介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ生活5週間目 今年最後

今年も残すところあとわずか。 日本はもう1時間切っているころでしょうか。 私は今日も授業を受けていました。 休憩中になんと先生がケーキ?のようなものをプレゼントしてくれました。 いつも昼ご飯を食べないで授業に受けてしまうので、哀れに思ってくれた…

ドイツ生活4週目 授業後

そんなこんなでドイツ生活4週目の金曜日は午後のみ授業を受けました。 pt-germany.hatenablog.com ↑どんなこんなと思う方はこちらをどうぞ そして前日に勉強した範囲が食事に行ったときの頼み方と会計の頼み方。 なので授業後にドイツ語教えてくれる日本人と…

ドイツ生活4週目 授業

今年の授業も残すこと1回となりました。 気付けばもう1か月経ってしまうんですね。 そして出発前は12月1日の出発しか頭になく、ドイツにきてからは日々の生活がわたわたして手いっぱい。年末という言葉をちらほら聞いていましたが、まだ先の事のように思って…

ドイツ生活4週間目 クリスマス

クリスマスはみなさん楽しめましたでしょうか。 ドイツはお店が4連休に入っているようで日曜日から今日までやっていません。 25日はレストランやファーストフード店はちらほらとオープンしていたので何も食べられないという事はなさそうです。しかし、24日は…

ドイツ生活 クリスマスイヴ

今日は、クリスマスイヴですね。「う」に点々つけるのって「V」「U」でできるんですね。 日本のみなさんはどのようなクリスマスイヴをお過ごしでしょうか? もうクリスマスか。 私のドイツでのクリスマスイヴの過ごし方を書いていきます。 昨日少し怠けてし…

ドイツ生活 外食2

そういえば、昨日の授業は先生が途中でみんなでカフェ行こうと言い出してカフェに行くというイレギュラーが起きました。 昨日の揉め事から一夜明け、もう少しドイツ語か英語が話せるようになったら、昨日の店に謝りに行こうと思ってました。 pt-germany.hate…

ドイツ生活 外食

昨日は同じ寮のメンバー数人でスペアリブがおいしいと噂の所へ食べに行く予定でした。 pt-germany.hatenablog.com そしたらたまたま他の日本人の人達も同じ日に行く予定だったみたいで合併して15人近く?で行きました。 さすがに席の確保が出来なくて、私を…

ドイツ 英語の授業

先週の木、金、月と担当講師が休みをとっていたため臨時の講師が来ていました。 その講師が通称「ジダンダ」です。 pt-germany.hatenablog.com その話はどうでもいいのですが、月曜日から英語クラスに日本人が追加になりました。 もともと英語をとっていたが…

ドイツ生活3週間目

#シュガラお題「理想のコンビ」 sponsored by 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」(12月21日公開) 早いもので3週間が経ちました。 だいぶ余裕が出てきた感じがします。 日常会話は無理ですが、授業においてはだいぶ言っている事が理解出来始めている…

ドイツ オペラに行ってきました

オペラ観てきました。初めて行きましたが面白かったです。 声量ありすぎてビックリする。 人生でオペラを観る事があるなんて夢にも思ってなかったです。 そもそもオペラというものがどうゆうものかも知らなかった。 前に知り合った日本人も来てて、母親が音…

ドイツ生活 外国人交流 日本でやっておくべきこと

外国人との交流について、エピソードを書くつもりが持論に流れてしまいました。 pt-germany.hatenablog.com 本当に伝えたかったのは、良い出来事です。 そして日本にいる時の趣味が大活躍する事になりました。趣味って程でもありませんが。 昨日日本人セミナ…

ドイツ生活 外国人交流について

前回の記事では日本人との交流について記事を書きました。 日本にいる時から数多く目にしていた記事が日本人とは極力接しない方が…という意見でした。おそらくそれは共通言語がある程度理解できる人の意見でしょう。(そのエピソードは次の記事になりました…

ドイツ 2週間目の生活

やはりドイツには日本人がとても多く、だんだん日本人との交流が増えてきました。 しかし、ドイツに来る日本人は比率的に女性の方が多い印象ですね。 いざという時は女性の方が動けるというのはこういう所にも現れているのでしょうか。 タイミングとか自分が…

ドイツ語 授業

2週目に入り、ドイツ語はほんのわずかに慣れてきた気がします。 ベースが何もない人を前提にやる授業だから、単語1つ1つにジェスチャー入れたり絵を描いてくれて新しい単語でも意味が理解でき、極力同じ言い回しを何回も使ってくれてたりと授業中に言ってい…

海外・英語授業のちょっとおもしろい話

ドイツ生活もあっという間に2週間が経過しました。 相変わらず、英語の授業は何言っているかわからずストレスたまりますが。 木、金と英語は代わりの先生だったのですが、結構年配の女性で比較的話すのはゆっくりで単語は聞き取れるが即座に理解する事ができ…

ハイデルベルク城

今日は遂にハイデルベルク城の外観を観てしまいました。 マリオRPGのクッパ城を思い出しました。ケンゾールは刺さってないけど。 距離感的にも道を分断されて遠くで城をみつめるマリオの気持ち。 そしてテスト…ていうほどのテストではなかった。 比較的出来…

ポメス

明日はテストだというのにどうしてもパソコンをいじってしまう。 何度か自分の記事を見直したが、なんだか遠い過去のような気がして笑っちゃいました。 私の記事を楽しんでいただけた方… みなさんに決まり文句のように、本人は笑いごとじゃないわ!! と言っ…

フランスに出かけて感じた事・ドイツ 生活1週間で感じた事

pt-germany.hatenablog.com pt-germany.hatenablog.com 今回フランスに行った事で感じた事が2点… 1つはどこの国の人もいい人ばかり!! 正直自分の中にも毛嫌いしてしまう国の人達がいました。 しかし、実際接するとほんとにいい人達ばかり。いい人達でも自…

フランス・シュトラーセブルグ・クリスマスマーケット

pt-germany.hatenablog.com シュトラーセブルグに到着しました。 今回の目的はシュトラーセブルグのクリスマスマーケット。 とてもきれいでした。 日本を出る前にイルミネーションで有名な地を訪れましたが、そこよりも落ち着いていて、個人的にはヨーロッパ…

ドイツからフランス(シュトラーセブルグ)へ

今日は学校で申し込んだイベントに参加してきました。 行先はフランスのシュトラーセブルグという街に行ってきました。 どうやらクリスマスマーケットを観に行くイベントだったようです。 引率の先生が何かしゃべっているけど相変わらず何しゃべっているかわ…

1週目の授業終了

助けてもらってばかりの1週間でした。 ドイツ語授業では両隣の中国人とルーマニア人がまあ優秀。 クラストップ2じゃないかと思うくらいドイツ語勉強している2人。 それに挟まれる質問すら理解できない英語・ドイツ語できない日本人。 本当にいつもお世話にな…

ドイツ 海外での悲劇が起きた真相

pt-germany.hatenablog.com pt-germany.hatenablog.com pt-germany.hatenablog.com ようやく室内に入ることができた私は完全に疲れ切っていました。 そこの寮に住む人達がいっぱい出てきて、自分の部屋の情報を頼りにどこの寮なのかみんなで探してくれた。 …

ドイツ 学校初日3 海外生活で悲劇

pt-germany.hatenablog.com 携帯を失って途方に暮れる 近くにケンタッキーが見えたので入る。 店員に家が見つからないからこの住所調べてくれとずうずうしいお願いをした。 ここから2分だから頑張れと送り出され数分後に ここ…どこ…の場所に戻っていた。 ま…

ドイツ 学校初日2 海外での悲劇

pt-germany.hatenablog.com 語学学校初日は帰りに定期券を購入し、トラムに乗って帰りました。 降りる場所も日本人スタッフに教わり、ナビもあるから安心。 クリスマスマーケットにテンションが上がって、ビール5本とティッシュ4箱買ってトラムに乗っている…

ドイツ 語学学校初日 海外トラブル

遂に語学学校登校日がやってきました。この日は一生忘れる事のないトラウマです。 友人からSIMカードをもらったおかげでナビが使える。これが無ければたどり着けたかも怪しかった。そのナビをフル活用して50分かけて学校付近まで歩いていきました。 道中、ト…

ドイツ 寮生活初日

寮に着いたらやりたい事があったんです。 今回の寮はキッチンが共同で、共有スペースがあると聞いていたのでそこでけん玉を流行らそうと息巻いていました。 いざ、キッチンへ!! あれ… 共有スペースないじゃん。誰もいないし… さらっと書いたけど実はキッチ…

ドイツへ入国!最初の難題

今回、エミレーツ航空を利用しドバイ経由でドイツに行きました。 とにかく長かった。 ドバイまで13時間?くらいかかり、ドバイから8時間!びっくりする長さでした。 でも大丈夫です。 エミレーツ航空を利用すれば、ゲームにパックマンが入っているからずっと…

ドイツへ 海外へ行くまでのトラブル

ニート生活2ヶ月間もアッという間に終わってしまい… このブログを開設した12月1日が訪れてしまいました。 よく楽しみだねと言われましたが、不安の塊でしかなかったです。 出発直前は、不安と期待半々くらいになりましたが… 現地に着いたら携帯をどうするか…

ドイツへ 出発前の出来事 

大まかに私が体験した出発前のトラブルについて紹介します。 海外に長期滞在するという事でまずはビザが必要になります。 ビザ申請での出来事。 私は10月中旬にビザ申請に行きました。 私はとあるエージェントを利用し、ビザ申請に必要な書類を集めてもらい…

ドイツへ 今日出発します

はじめまして、日本の理学療法士です。 本日、日本を出てドイツに行きます。 目的は日本の介護事情の変革。 雑な記事で申し訳ありませんが、自宅出発1時間前に思い立ってブログ開設から始めているため、私にはもう時間がありません。全然準備終わってません…