介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツへ 海外へ行くまでのトラブル

ニート生活2ヶ月間もアッという間に終わってしまい…

 

 

このブログを開設した12月1日が訪れてしまいました。

 

 

 

よく楽しみだねと言われましたが、不安の塊でしかなかったです。

 

 

出発直前は、不安と期待半々くらいになりましたが…

 

 

 

現地に着いたら携帯をどうするかと食料の調達をまずしなければいけないと思っていました。

 

 

 

しかし…

 

 

私には幸運な事につい最近までヨーロッパに行っていた友人がおり、SIMカードの期限が残っており、それを頂ける事になりました。

 

 

 

 

こんな幸運な事があるなんて…

 

 

 

これが後に私の事を何度も救う事になりました。

 

 

 

まず当日は荷物の準備はある程度済ませ、あとはその日の身支度だけ…

 

 

 

 

そんな中、ちょっとしたことがきっかけでブログをはじめたい衝動にかられ、

今回の開設に至りました。

 

 

 

 

そんなこんなで出発ぎりぎりまでドタバタしていまいました。

 

 

 

さすがにかなり時間に余裕を持って出たので、空港ではドタバタしないだろうと思っていました。

 

 

 

出発4時間前には荷物チェックも済ませ、のんびりと過ごしていました。

 

 

 

家族の他に2人の友人が見送りに来てくれて本当に感激しました。

 

 

先に家族が帰り、3人になってからSIMカードの設定を行いました。

 

 

 

 

もらったSIMカードを挿入したら文言は忘れたけど、エラーになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

え???

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと格安SIMを使っているのだから、大丈夫だと思っていたのでかなり焦りました。

 

 

 

 

 

 

とにかくよくわからないから、空港内のauショップで聞いてみました。

 

 

 

「こちらの携帯、iPhone SEですよね?このタイプはSIMロック解除できません」

 

 

 

 

 

 

ん???

 

 

 

もともと格安SIMを使っているのに解除できないとは??

 

 

 

 

「100%の確立で解除できない機種ですか?」

 

 

 

と極論で聞いたのに

 

 

 

 

「100%できません。」

 

 

 

 

 

と返され、そこまで断言されたらそうなんだと思い、この携帯の翻訳機能とナビで苦難を乗り越えられると思っていた私はこの上なくテンパりました。

 

 

 

しばらくしてビックカメラが目に入り、

 

 

 

 

「そういえば携帯購入したのビックカメラだから聞いてみよう」

 

 

 

 

そんな思いでビックカメラに跳ぶように駆けていきました。

 

 

 

 

格安SIMを使っているのであれば、SIMロック解除されていますよ」

 

 

 

 

その一言に、店員をハグしちゃおうかと思うくらい喜びがあふれました。

 

 

 

 

しかし、まだ問題は解決されていない!!

 

 

 

 

 

 

と思いきや、店員から話を聞いている間見送りに来ていた友人が設定を変更してくれて

今度は認識できるかもしれないと…

 

 

 

 

 

 

 

疑いの気持ちを持ちながら、SIMカードを挿入…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み取った!!!!!

 

 

 

 

 

 

ここで喜び爆発。

 

 

 

 

 

 

 

と思ったのも束の間…

 

 

 

 

 

「アップルIDを入力してください。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚えていない…

 

 

 

 

 

 

 

 

焦る反面時間は徐々に無くなっていき、当初予定していた時間配分を大幅に遅れていた。

 

 

 

 

 

それでもなんとかSIMカードの読み取りまでたどり着き、無事携帯が使える状況に。

 

 

 

 

 

1人ではどうにもならなかっただろうと思い、本当に友人には感謝です。

 

 

 

 

 

 

人が助けてくれるって幸せな事だとありがたみを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

人との繋がり…一生の財産だという事を心に刻んだ今年最後の日本生活でした。

 

新世界

新世界

 

 

 

 

 

また、ドイツでの記事も載せていきます。

 

pt-germany.hatenablog.com