介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツ生活4週目 授業後

そんなこんなでドイツ生活4週目の金曜日は午後のみ授業を受けました。

 

 

 

pt-germany.hatenablog.com

 ↑どんなこんなと思う方はこちらをどうぞ

 

 

 

そして前日に勉強した範囲が食事に行ったときの頼み方と会計の頼み方。

 

 

 

 

なので授業後にドイツ語教えてくれる日本人とカフェに行って実践してきました。

 

 

 

 

あえて2人分の注文を1人でとり、ビールとウィスキーの入ったコーヒーをくださいと言えばいいところ、

「私はビールを頂けますか?彼にはコーヒーを持ってきてください」

 

と似た意味合いの言葉をいろんな言い回しで注文しました。

f:id:pt-germany:20181229202522j:plain

f:id:pt-germany:20181229202540j:plain

しかし、店員がさらっという言葉が全然聞き取れずに

 

 

「今、昨日勉強した言葉店員言ってましたよ」

 

 

と教えてもらい、まだまだ耳は慣れていない現実を知りました。

 

 

 

チップの渡し方も挑戦し、とてもためになる実践でした。

 

 

 

 

 

 

そして少し手間のかかる料理に挑戦してみました。

 

 

 

「ハンバーグとご飯を作る」

 

 

f:id:pt-germany:20181229202650j:plain

 

ミルヒライスというものをご存知でしょうか?

 

 

 

ドイツでは牛乳でご飯を炊き、甘いものをいっぱい入れてスイーツ的な扱いで食べる食材らしいです。

 

 

 

しかし普通に調理したら、日本の米に一番近いらしく、鍋でご飯を炊く挑戦をしました。

 

 

 

 

そしてもう一方は初めてのハンバーグづくりにチャレンジ。

 

 

なかなか大変な料理でした。

 

 

結論から言うとご飯は

f:id:pt-germany:20181229203039j:plain

 

ちょいと失敗しました。硬い所がところどころあって…

 

 

そしてフォークが汚い事がこの写真一番の失敗でした…

 

 

 

 

ハンバーグは結構おいしかったです。

 

 

 

チーズインにしてみましたが結果はチーズオンになってしまいました。

 

 

なんか徐々に中身が飛び出してきて、サーカスのテントみたいな形になってしまいました。

 

 

 

ハンバーグ5個作ってしまったので、最後は無理やり押し込む形でなんとか食べました。

 

 

洒落て赤ワインを飲みながらとか思っていましたが、お腹パンパンで全然飲めませんでした。

 

 

 

1人が来月ホテル暮らしをしなければいけないらしく、3泊で70ユーロとかあり、そういう所は数人で1部屋に住むらしいです。

 

 

 

過去にホテルで寝泊まりした経験のある人は男女混合の部屋だったらしく、女性側が男女混合でもいいか女性だけがいいか選べるみたいですね…

 

 

 

 

 

貴重品を保管する金庫は無いようで、本当に個人を信用した国なんだぁと感じました。

 

 

 

 

とても魅力的だと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下心はありませんがシェアするタイプのホテルのヘビーユーザーになる事をこの時心に誓いました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は夕方に日本食レストランに行くお誘いを受けたので行ってきたいと思います。