介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツ生活 外食2

 

 

そういえば、昨日の授業は先生が途中でみんなでカフェ行こうと言い出してカフェに行くというイレギュラーが起きました。

f:id:pt-germany:20181223074007j:plain

 

昨日の揉め事から一夜明け、もう少しドイツ語か英語が話せるようになったら、昨日の店に謝りに行こうと思ってました。

 

 

 

pt-germany.hatenablog.com

 

 

 

しかし、そう思ってしまったらなんだか今すぐ行かなければ気がおさまらなくなってしまいました。しかし、お礼であれば嬉しさの表現は言語不十分でもなんとなく表出できますが、謝罪となると間違ったニュアンスで伝えたらアウトだし、逆に相手が言った事を聞き取れなくても、なんでお前みたいな言葉も分からないやつが1人で来たんだってなりそうでどうしたものかと。

 

 

正直どんな話から揉め事に発展したのか、最後どういう別れ方だったのかみていないからどんな関係性になっているのかもわからない。

 

 

 

しかし、この周辺に思ったより日本人はいたとは言え、数十人程度ではないかと思われる中、私たちの対応で他の日本人が嫌な目でみられる事、その店に日本人は嫌いと思われるのはその場に居合わせた側(というか一部私の問題?)としてはすっきりするものではなく、やはり1人で謝罪に行くことに決めました。

 

 

これで失敗して日本人出入り禁止になったらとか考えたけど、そこまで背負いこんで動けないのであれば、とにかく行動してしまえと無責任にも結局謝罪に行くことにしました。

 

 

チョコかなんか買っていこうと思い、ついでに自分の買い物をするか考えエコバッグを持っていくかしばらく悩みました。謝罪に行くのにのんびり買い物していていいのかと。そしてスーパーへ、結局自分の買い物をすることに決め、レジへ…

 

 

 

エコバッグを持っていくか悩んだのに財布を持っていくことを忘れてしまいました。

気付いたのがレジでピッてやる直前だったからギリギリセーフ。

 

 

 

「本当に私の毛穴恥ずかしい」そんなあなたに試してほしい毛穴美容液「ソワン」

 

一度家に帰り、またスーパーに行って買い物

 

 

して昨日のお店へ。

 

 

 

 

 

 

店に入ると店主がいなくて助手みたいな人1人…

 

 

 

 

やばい、どうやって呼んでもらえばいいんだ…

 

 

 

Is there  master ?

 

 

合っているのわからないがとりあえず奥から返事が聞こえたからオッケー。

 

 

まあ嫌な顔されましたね。

 

 

そんなのお構いなしにとにかく気持ちを伝え、謝罪に行っているのに

 

 

「マイ イングリッシュ オーケー?」

 

 

CD2枚付 何でも英語で言ってみる! 旅するシンプル英語フレーズ2000

CD2枚付 何でも英語で言ってみる! 旅するシンプル英語フレーズ2000

 

 

と謝罪相手に適当な英語で確認したりしてなんとか思っている事は伝えた。

 

 

そんな適当な事を言いながらも目で殺す勢いで目をそらさずに話続けた。

 

 

それこそ話し終わるころには身を乗り出して話しているほど意味わからない英語を話し続けました。

 

 

気持ちとしては日本代表的な気持ちで行っているので、弱気な所はみせられないと虚勢を最大限発揮しました。

 

 

とりあえず言いたい事は理解してくれた?かはわかりませんが、聞き直されることはなかった。そして第2章リスニングの時間が来ました。

 

 

 

 

 

案の定ペラペラと話し始めて、なんとなくニュアンスはわかる。

 

システムの話と昨日の状況説明、最終的にどんな感じで終わったかを話してくれてる気がした。

 

 

しかし全部は聞き取れないため、

 

 

「ソーリー、モア シンプリー イングリッシュ ビッテ」

 

 

 

謝罪に来た側のくせして堂々と要求して、こんな単語のつなぎ合わせで伝わっているのかもわからず、何たる無礼者であろうか。しかも最後ドイツ語入っちゃうし…

 

 

ドイツ語でビッテは万能感漂わせてるから困った時にすぐ使う。

 

 

それでも、昨日の対応は良くなかったけどその後の対応はグッド。みたいな事を言っていたと思われる。

 

 

またパーティでも食事でも来てくれと言ってくれた。

 

そこでチョコを渡して、握手して

 

 

とにかく誠意は伝わったようでよかったです。

 

 

 

一応問題解決したことと、見知らぬ人と英語での長話に対応できたことが少しは自信になりそうです。

 

 

 

今日はゆっくり眠れそうです。

 

 

追記

チョコの値段剥がし忘れたました。安く済ませた事が仇となった…

 

 

 

でもきっとこういうのは値段じゃない!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売上だ!!!経営者なんて。(笑)

 

 

 

 5千人の社長がすでに始めているテキトー経営

内容がわかりやすくサクサク読めました。

決して売り上げだ!!なんて言っている本ではありません。

5千人の社長がすでに始めているテキトー経営

5千人の社長がすでに始めているテキトー経営

 

 

 

ということで今度売り上げに貢献します。

 

 

 

 

 

 

それでは、Coming soon

 ↓Coming soon が伝わらない方は一度みてください。

 

 

pt-germany.hatenablog.com