介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ サマータイム 

サマータイムをご存知でしょうか。日照時間の長くなる時期に国の標準時間を早めて日光を有効活用しをつつ夜の余暇活動を充実したものにするためらしいです。 日本でもサマータイムを導入するかどうか、よくテレビで観ていました。日本の場合は暑すぎるから朝…

ドイツ生活 転居 仕事探し

20日ぶりの更新になります。 最近は日付感覚が少し狂っているようです。昨日3月27日にドイツでテロ未遂があったという記事をみて、 「3月27日って明日じゃん…」 とか思ってしまったくらい相当日付がずれています。 認知症検査でも減点になるレベルで…

ドイツ人に日本食を作ってみた

今週はいろいろありました。 火曜日にカーニバルに赴き、わいわい楽しみました。 最初はドイツ人とチリ人と3人でワイワイしていました。 酒の力か海外の力かわかりませんが、コンサートとかで全然盛り上がれない私でもワイワイしました。 カーニバルについて…

WG 見学時の注意点と対策

pt-germany.hatenablog.com pt-germany.hatenablog.com WG探しのアプリの使い方とメールテンプレートは上記記事に載せてあります。 少し文字を打ち疲れたので端的に書きます。 今回の記事はWG見学時の注意点です。 ①差支えが無ければ、電話番号を交換する。 …

WG探し メール文のテンプレートと送り方

前回の記事では、物件探しの方法を載せました。 pt-germany.hatenablog.com この記事の続きです。 今回は、自己紹介メールについてです。 テンプレートだけ欲しい方は赤文字の意味と青文字の意味が分かったら内容飛ばしちゃってください。結構下の方に貼って…

ドイツ 住まい探し 方法

WGというものをご存知でしょうか? 今ググったあなた… 決してワーキンググループではありません。最初に出てくるワードに惑わされないでください。 Wohngemeinschaftを略してWGと言うそうです。ドイツ風のシェアハウスです。 他の国風を知りませんが。 今回…