介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ生活 折り返し

今週はテストがあり、無事合格する事が出来ました。 やはりリスニングが壊滅的でした… クラス内で一番悪い点数の気がするけど、まあ実力通りでしょう。 その反面、文法はクラス内でも上位の高得点。 普段私はスピーキングもリスニングも出来ていないから、ペ…

語学学校 終了

月日が経つのは早いもので、約5ヶ月間通った語学学校が終了の日を迎えました。 本当に先生とクラスメートに恵まれた素敵なクラスで、名残り惜しい気持ちもありますが、資金面の問題と自分のやりたい事に向けて少し時間を作らなければいけないという事で一区…

Mehr menschen generationに行ってきました。

pt-germany.hatenablog.com Mehr menschen generationをご存知でしょうか。 日本語で言うところの多世代住宅というくくりになるかと思います。 ドイツが高齢者対策に始めた政策。子供からお年寄りまで一緒に住める環境をつくり、ボランティア精神を育む事を…

ドイツ国際平和村に行ってきました。

私の一人旅経験… 埼玉、千葉、東京、茨城…ドイツと経験していますが、自分1人のためにバスを予約して宿を予約して、ちょっと観光して…というのはおそらく初めてではないかと思っています。29歳にしてようやく1歩踏み出せた気分です。しかも日本ではない…