介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

どこが違う?歩ける人と歩けない人の差

毎日更新すると誓いながら腑抜けた更新が続きました。

 

 

今回は歩ける方と歩けなくなってしまった方の筋肉の比較をします。

 

 

 

 

さっそくですが比較結果がこちらです。

 

         高齢者における下肢の筋厚低下率(%)

f:id:pt-germany:20200423220627p:plain

                        老年医学会雑誌第50巻6号参照

 

意味わからないですよね(笑)

 

 

 

歩ける人と歩けない人の足の筋肉の厚さの低下率を表した結果です。

結果からお尻の筋肉・お尻の横の筋肉・ももの筋肉が歩けない人はどんどん薄っぺらくなっているという事ですね。

 

 

ということは歩けるうちはこの筋肉がしっかり働いていて筋肉を維持しているようですね。

 

お尻の筋肉は立った状態で足を後ろに引く運動

 

お尻横の筋肉は足を横に広げる運動

 

ももの筋肉は座って膝を伸ばす運動

 

 

です。

 

これらをやる事で歩きを維持しやすくなるのではと思います。

 

 

健康的に生きましょう

 

pt-germany.hatenablog.com