介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

姿勢を良くするための簡単ストレッチ~続けられない人向け~

ストレッチって続けられない人はほんとに続けられませんよね。

 

僕もそのうちの一人です。 

やりたくないとは思いつつも何もしないと年々硬くなっていきます。

 昔から硬いですが、最近まで全くストレッチをしていなかったのでさらに硬くなっていました。

 

さすがに運動指導をする側の人間が姿勢悪いとか、硬すぎてできないとかはずかしいので少しはやるようになってきました。

 

最近はピラティスやヨガをやる時もありますが、まぁひどい。

 

1回だけピラティス教室行った時に先生からこんな風な前置きで質問されました。

 

 

「私できちゃうからどこが辛いのか分からないから専門家に教えてほしいんだけど…」

 

 

 

この先生はもともと柔らかい人がさらに柔らかくなっただけだ!と勝手に決めつけました。

 

 

そんなわけでストレッチが出来ない人・体が硬い人には続けられない辛さがあります。

多少続けたとしても、続けていればグニャグニャになれるのではないかと簡単に夢みてはいけません。

 

 

ただそんな悲観的な事ばかりを言っていてもどうしても体は衰える・硬くなる!!

 

それならせめてこれ以上硬くならないように、姿勢が悪くならないようにできる事を行いましょう。

 

 

 

ストレッチが続けられない人は将来のためにここだけは伸ばすようにしましょう!!

 

f:id:pt-germany:20200413210100p:plain

 

これいわゆるアキレス腱伸ばしの姿勢ですが伸ばしている所は違いますよ。

後ろ足の付け根ですよ。

 

 

骨盤を前に押し出すように足の付け根を伸ばしてください。

片脚30秒で十分です。

 

ここ伸ばすだけで歩幅変わるしまっすぐにスッと立ちやすくなります。

 

 

そして将来歩けなくなる方は骨盤の動きが悪い・足の付け根が伸びない・足首が硬い人です。

 

 

足の付け根は日常生活で、歩くときにしか伸びません。意識して伸ばさないとほんとに硬くなります。

 

 

あれもこれもと伝えたいストレッチはありますが、ほんとにできない人って1個で既にキャパオーバーギリギリだと思います。

 

かっこよく歩くため、そして何より老後のためにここだけは硬くならないように維持しましょう。

 

 

 1個なら続けられる気がしませんか?

 

 

pt-germany.hatenablog.com

 

 

pt-germany.hatenablog.com

 

 

pt-germany.hatenablog.com