介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイス旅行で行っておくべきLungernsee・Lunzern

今回はドイツからスイスへ行ってきました。 場所はアルプス周辺のLungernseeという湖に行ってきました。 自然あふれる所でとても素敵でした。 観光にはとても素晴らしい所!! 一緒に行った人は老後ここで過ごしたいとすら言っていました。 感覚は人それぞれ…

Koblenzに行ってきました。

先週はKoblenzという街に行ってきました。 城がとても多い所でした。 自然の中にある観光スポットだからとても過ごしやすかったです。 Koblenzに行った理由は3月頭に日本に帰国した海外旅行マスターの人が、ヨーロッパを転々とする旅行をしにまたドイツに戻…

ベルリンに行ってきました。4

ベルリンに行ってから早2週間… のんびり書いていたら、あっという間に月日が経ち書きたい事が溜まっております。 ベルリン3日目は午前中にベルリンの壁を見学に行き、そのあとは昼から知人とビアガーデンへ。 まず、ベルリンの壁へ向かう。 この日も前日同…

ベルリンに行ったらシャルロッテンブルグ宮殿へ

pt-germany.hatenablog.com pt-germany.hatenablog.com pt-germany.hatenablog.com ベルリン旅行3日目… ベルリンに行った目的。 それは在独日本大使館に用があったからです。 その用事とは… 大使館にて介護予防についての講演会があったのです。 しかもドイ…

ハイデルベルグ→ベルリン~宿泊場所でのトラブル~ とブランデンブルグ門

ハイデルベルグからベルリンに向かう際にトラブルに見舞われましたが、無事ベルリンに着くことが出来ました。 トラブル詳細は下の記事に書いてあります。 pt-germany.hatenablog.com ベルリンに無事到着し、さっそく移動手段を調べようと携帯を取り出す。 あ…

ハイデルベルグ→ベルリンへ~トラブル続きの往路~

今回ドイツ国内のベルリンに行きました。 ドイツ留学の目的の介護分野について学ぶ最大のチャンスであったため、期待と不安で胸を躍らせていました。 出発は13時10分、5月21日から使っているSIMカード、容量が無くなってしまい、この日の朝にチャージ…

トラム 券売機トラブル

花火があった日の昼の出来事です。 ドイツにはStrasse Bahn というトラムと呼ばれる路面電車が走っています。 この日は新しい部屋の鍵の受け渡しの日でした。手には布団を持ってトラムに乗ろうとしました。 私が住んでいる駅はよくその券売機が壊れる事があ…

ドイツの花火をみてきました。

6月1日はドイツで花火がありました。 ハイデルベルグ城と近郊の橋から打ち上げられる花火たち。 久しぶりに花火大会というものに参加しました。ドイツはこの時期の日中がとても長いため、打ち上げは22時15分からでした。 なかなかきれいな花火でした。花火…

ドイツ 登山してきました。

ドイツもだいぶ暑い時期になってきました。今は9時を過ぎてもまだ明るい。 木曜日に私の言語パートナーと言語パートナーの言語パートナーの日本人と3人で登山に行ってきました。 ちなみにその前日は言語パートナーが夕食を作ってくれて一緒に飲んでいたので…