介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ベルリンに行ってきました。4

ベルリンに行ってから早2週間…

 

のんびり書いていたら、あっという間に月日が経ち書きたい事が溜まっております。

 

 

 

ベルリン3日目は午前中にベルリンの壁を見学に行き、そのあとは昼から知人とビアガーデンへ。

 

まず、ベルリンの壁へ向かう。

 

 

この日も前日同様…ベルリンの壁方向に行きそうなバスを見つけて移動しました。

 

 

しかし時刻表の時間を過ぎてもなかなかバスが来ない。

 

5分おきのはずが、20分待ち…

 

と思っていたところ1台のバスが…

 

 

 

 

1台ではなく、3台連なってきました。

 

 

 

1台めが後ろ2台に追いつかれちゃったようです。

 

 

 

 

後ろのバスから雷でも打たれてマンマミーヤとか言っていたのでしょうか。

 

ちなみに私はマリオカートがめちゃくちゃへたくそです。

 

それくらい遅かったです。

 

 

 

乗り継ぎを繰り返し、無事イーストサイドギャラリーへ。

 

 

書記長の絵は一度みておきたいなぁと思いました。

着いてすぐに署名をしてくれ!としつこく頼まれました。

歩きながら、対応してなんとか切り抜けました。

 

 

 

 

 

 

f:id:pt-germany:20190622021829j:plain

東京ですよ。

ちなみにドイツ語では、TokyoではなくTokioらしいです。

 

君が~(君が)君が 熱い恋をする~なら~♪

 

名曲ですね。

 

 

一番目当ての書記長の絵が見当たらない…さすがに有名だけあって探すのが難しいのか…端まで行ったが見つけられなかった。

 

 

バスの遅延もあり、次の予定までの時間が迫ってきている。

 

とりあえず急いで戻ってみました。

 

 

 

すっごくわかりやすいところに書記長いましたよ。

 

 

f:id:pt-germany:20190622022544j:plain

すぐみつけられる位置にいましたよ…

 

 

 

 

しかし、この位置…

 

 

署名をお願いされていたところだ…

 

 

そっちの対応に気を取られている隙に肝心な絵を見逃していたのです。

 

 

 

私はこうやってスリに遭うんだろうと自分の注意不足に憤りを感じました。

 

 

 

暑い中急いで電車へ…

 

 

 

少し遅刻はしましたが、まぁ問題なく合流。

 

 

 

屋外で飲んだ後、少し前にベルリンに行った人から教えてもらった別会場へ…

 

 

 

f:id:pt-germany:20190622022922j:plain

関係ないんですが、これこの日の朝食です。

カリーブーストというカレー味?のソースをつけて食べるソーセージをこの日は食べようと思っていたけど前日あったはずの店が見当たらず、妥協してパンにしましたが、すぐ隣に例の店ありました…本当に注意力の無さ…

 

 

話はそれましたが、目的地に到着。

f:id:pt-germany:20190622023400j:plain

 

帰り間際に撮ったので周りは暗いですが、ここすごくよかったです。

 

いろんなIPAを飲み比べる事ができて楽しかったです。

 

ドイツも日本ほどではないにしてもそこそこ暑いですが、湿気がほとんどないので、日影に入るとすごく涼しくなる。

 

こんなアミアミで意味あるの?って思う日よけでも十分涼しくなることを身をもって体験しました。

 

 

難あり、身になり、楽しい想いができたベルリンの旅…

 

 

とても貴重な経験です。

 

 

7月上旬には遂に1人で国を出ます。

行き先はベルギー!!

 

1人旅を満喫してこようと思います。

 

8月にはイギリス!

 

9月はミュンヘンでオクトーバーフェス!

 

語学、ドイツにきた目的、私生活、どれも充実したものにできるように生活していきたいと思います。

 

 

やはり語学学校終わってからはかなりだらけていますが…

 

 

残り5か月!

長いような短いような…

 

 

人生を楽しみましょう。