介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

Koblenzに行ってきました。

先週はKoblenzという街に行ってきました。

 

f:id:pt-germany:20190624204134j:plain

城がとても多い所でした。

 

 

 

自然の中にある観光スポットだからとても過ごしやすかったです。

 

 

 

 

Koblenzに行った理由は3月頭に日本に帰国した海外旅行マスターの人が、ヨーロッパを転々とする旅行をしにまたドイツに戻ってきて、我が家に泊まっていました。そして共通の知人に会うためにKoblenzに訪れました。

 

 

共通の友人も今はハイデルベルクから離れた所に住んでいるので私自身も数か月振りです。

 

 

そして、この方は私が以前見学に行った、Mehr menschen generation に住んでいる方でドイツ独自の施設の様子を聞くことが出来ました。

 

 

 

見学に行ったとき、若者、高齢者の多世代交流は難しいんだなぁという印象を受けて、入居を見合わせていまいましたが、その人の話を聞くと現状はしっかりと共存できている状況がありました。

 

 

話を聞く限りオンラインサロンを実際の住まいで展開しているような場所でありとても有意義な生活を送れているとの事でした。

 

 

とても貴重な話を聞けました。

f:id:pt-germany:20190624204234j:plain

 



f:id:pt-germany:20190624204211j:plain

 

Koblenzのこの場所はライン川となんとか川が合流するところで、「なんとかの角」と言われているみたいです。ドイツの?

 

 

なんの角か忘れました。(笑)

 

f:id:pt-germany:20190624204253j:plain

このような庭をみるだけできれいと思ってしまった時に、外国人がみる日本庭園ってすごいんだろうねって話をされ、ここに日本庭園があると想像した時に改めて日本庭園のすばらしさを感じました。

 

 

 

 

と、そんな感じでした。

 

 

 

 

 

そして先週に引っ越しました。これで5回めの引っ越しになります。

 

 

 

最初観た時とは見違えるように住みやすくなりました。

 

 

 

最初はほんとうに倉庫…

 

 

呼吸するのも気分が悪いくらいでしたが、期間と値段が良かったため選びました。

 

 

前々回住んでた所も見学時にちょっと汚いかなと思い妥協して契約し、住んでから感じる汚さがあり、その時に決意したことは

 

「見学の時に少しでも汚いと思ったら住むべきじゃない…」

 

 

そう思っていました。確か記事にも書いてた気がする…

 

 

 

繰り返すどころが上回ってしまいましたよ。

 

 

住む前からキタナ!!って思った所に決めたのだから…

 

 

ちょっとじゃありません。マジでキタナ!!ってところです。

 

 

 

日本で一人暮らしをしている時は私はきれい好きで有名でした。

 

 

洗濯物はたたまない、洗っていない食器はためる、ゲームはやったらやりっぱなし、お菓子をぼろぼろこぼす、ハナクソ食べる。

 

 

 

 

そんな私がキタナって思うのですから相当ですよ。

 

 

びっくりしたのは片付けてある食器が塩まみれだった事です。

 

 

洗わずにしまっているの?と衝撃でした。

 

 

そんな部屋も今ではすっかり見違える姿となりなかなか居心地の良い空間となりました。

 

水回りのにおいだけがとれずに困っていますが…

 

 

先週に日本へ一時帰国をしたドイツで知り合った友人がいて、その彼に日本から本を持ってきてほしいとお願いし、持ってきてもらいました。

 

手段としては母親に彼の家に本を送ってもらって、それを持ってきてもらうという手段。

 

 

 

母親から「味噌汁とかいらないのか?送るよ」

私「彼も持って帰るものが多いんだからいらない」

母親「ちょっとだけだよ」

私「味噌汁はほとんど飲まないようにしてるからまだいっぱいあるからいらない」

 

 

彼が無事ドイツに戻ってきて本を受け取りました。

 

そして本と一緒に大量のハイチュウが送られてきたみたいです。

 

味噌汁を断ったら代わりにハイチュウですか…

しかもちょっとじゃない…

 

 

確かに日本を出る時にハイチュウを買っていきました。

 

海外ではあの触感は珍しいと聞いたのと、クラスメートが多いのでお土産にはちょうどいいなと思って5個くらい買っていきました。

 

ハイチュウを5個買ったときは母親とスーパーに行った時でした。

母親とハイチュウを買いに行くって小学生並の行為。(笑)

 

きっとその光景をみて、母親は私の事をハイチュウ好きだと思ったのでしょう。

 

 

ハイチュウなんて10年以上食べてないし、今回買っていった5個もすべて人にあげたから自分は1つも食べていない。

 

 

帰るまでに食べきれないだろうなぁと思ってハイチュウを眺めていました…

 

 

 

 

 

 

 

ハイチュウ……柿味…

 

 

 

 

なんだ柿味って(笑)

 

柿味ってずっと見てると姉妹にみえてくる。

 

 

柿味柿味柿味柿味姉妹柿味柿味柿味

柿味柿味柿味柿味柿味柿味柿味柿味

 

話はそれましたが、柿味にかなりの興味を持ってしまい1つ食べちゃいました。

 

 

 

気付いたら12個入が1日で全部なくなってしまいました。

 

 

 

私はハイチュウ好きだったのだと知りました。

 

 

 

明日からスイスに行ってきます。