介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツ生活 転居 仕事探し

 

20日ぶりの更新になります。

 

 

最近は日付感覚が少し狂っているようです。昨日3月27日にドイツでテロ未遂があったという記事をみて、

 

 

「3月27日って明日じゃん…」

 

 

とか思ってしまったくらい相当日付がずれています。

 

認知症検査でも減点になるレベルです。

 

 

語学学校も残り3週間となり、いよいよ焦りを感じ始めています。延長するかどうかも一応候補には入っていますが、お金に余裕があるわけでもないのでいつまでもずるずると続けるよりも独学に切り替えていこうかと考えています。ちょうどクラスが変わる時期だからちょうどいいタイミングと思って…

 

 

 

先週、また新しい住まいに移りました。

前回の住まいはとてもきれいな住まいでフレンドリーで居心地が良かったです。

今回のところはちょっと部屋と洗面所が汚いけど…まぁなんとか…といったところでしょうか。

 

 

 

同居人の違う語学学校のイタリア人と今日話しました。

なんだかんだで表面的な会話はできたし相手が言っている事も理解できて少しの進歩はみられます。ただ各段に成長が遅いのは自覚しているので頑張っていかなければいけないと思います。先日男女の脳の語学学習についての差異を調べてみた所、やはり男性は女性よりも語学の習得が苦手のようですね。留学で女性が多いのも納得です。と、自分ができない言い訳を作っていた数日前の出来事です。

 

 

そんな事を言っていても何も始まらないので、器質的に劣位なのであればより一層努力をしなければいけないと改めて自分を戒めました。

 

 

 

最近は新しい繋がりというものは減ってしまいましたが、それでもたくさんの人と話していく中で、いろいろなアドバイスをもらえて本当に恵まれていると思います。

 

 

 

自分が日本でやっていきたい事に対して漠然とした考えのままドイツに来たけど、

業界の要素としてコミュニケーションがとても大事な仕事。

 

 

語学力が無くてもコミュニケーションをとれることは日常生活で感じましたが、働いて賃金が発生するとなるとやはり言葉わかりませんでは成り立たない世界。

実際にこの仕事をやるにあたって必要な言語レベルはあと4~6ヶ月勉強して到達できるレベル。しかし、職業柄言語ができれば働けるかと言ったらそうでもない世界で、

ドイツの制度の中のAusbildungというものをこなしてようやく働ける。理学療法士として働くには3年の研修が必要で、介護系で働くには9ヶ月の研修が必要と仕事探しの場所で聞きました。

 

 

「学ぶこと」を一番の目的として来ているとは言ってもやはり賃金がある程度ないと生活が出来なくなってくるし、見学しただけでちゃんと知れるのか等考えていたら働かないといけない気持ちが強くなっており、でも上記の通り働くのがとても難しい状況。

 

 

 

次に何をするかで迷っている時に、自分が間違った方向に行きそうになった時には止めてくれる人がいるし、

新しい選択肢を教えてくれた人もいるし、4ヶ月たった今でも周囲の助けに感謝する日々を送っています。

 

 

今はその新しい事に向けて少しずつ動き始めている段階です。

 

 

 

旅行が苦手な私ですが、初めて一人で出かけてこようと思います。

 

 

 

今までの人生で一人で訪れた地、埼玉、東京、千葉、茨城………ドイツとたった5か所にしか1人で出かけた事が無いこの私がようやく一人で出かけようとしている。

 

 

 

引きこもりがようやく外に出ようと頑張っている気持ちです。

 

 

 

まだまだ計画段階ではありますが、少しずつ夢に向かって頑張っていきます。

 

f:id:pt-germany:20190331032050j:plain

 

トルコ料理のユフカっぽいのを作ってみた所とてもおいしかったので今は毎日食べてます。