介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツ サマータイム 

サマータイムをご存知でしょうか。日照時間の長くなる時期に国の標準時間を早めて日光を有効活用しをつつ夜の余暇活動を充実したものにするためらしいです。

 

 

日本でもサマータイムを導入するかどうか、よくテレビで観ていました。日本の場合は暑すぎるから朝の早い時間から働こうといった内容だったかな?

結果導入になるのかはわかりませんが…

 

 

私は日本の皆さんより一足早くサマータイムを経験しております。

 

 

 

ドイツではそのサマータイムが今日からなんです。初めてのサマータイム経験…

 

 

深夜2時に時間が1時間進みました。

 

 

そんなビッグイベントの1時間前…

 

そんなことを知らずにのんきにドイツ語でムービーを観ていました。

 

 

1時半になり…「明日出かけるから宿題やっとくか」

 

 

となり始めました。

 

 

 

 

少し眠気がありましたが、翌日疲れた中やるよりかはいいかと思い、始めました。

 

 

 

問題がサクサク解け、今日は割と早く終わったと思って時計みたら3時50分…

 

 

 

「やっぱり宿題は結構時間かかるなあ。でも短く感じたから集中してたんだなあ」

と思ってました。

 

 

事実は、「思ってた。」ではなく実際に短かったんです。

 

 

今日の朝にその事実を知り、納得しました。

 

 

多くの人は寝ていたようですが、私は起きていたのでそんな奇妙な体験が出来てサマータイムを思う存分満喫した気分です。

 

 

本当に偶然の重なりだと思いました。普段なら1時半であれば今日は寝ようとなるのに頑張れた。普段以上にサクサク問題が解けて今日は早く終わったと感じて時計みたら結構時間がかかっている事実。(事実ではないんだけど)

 

たまたま起きていてしかもそんな時間が気になった夜中に国の標準時間が変わっていたなんて…

 

 

繰り返しですが貴重な体験でした。

 

 

 

 

今日は、アスレチック!に行く予定でしたが、ドイツのほとんどのアスレチックが4月14日まで休みという、アスレチックが休暇をとっていました。

ドイツのアスレチックの休暇は日本人よりも長期間休暇取れるみたいですね。

 

 

中止となりましたが今日はとても天気がいいです。

今は家のバルコニーでBGM流しながら読書をするところです。

 

 

優雅です。

 

 

 

でも、今私のももの横3センチ右側には鳥の糞があります。私のスペースは鳥の糞によってとても窮屈なものとなりました。

 

f:id:pt-germany:20190331220928j:plain



 

それでもなかなか快適です。なんか変なミュージックが聞こえてきてとても陽気です。

ドイツ語ではムジークと言います。

 

 

ビールを飲みたくなりますが、ちゃんと勉強しようと思います。

 

 

と言う事でサマータイムが始まり、日本との時差が7時間に短縮されたので少し連絡取りやすくなると思います。

 

10月後半までだから滞在しているほとんどの期間はもうこのままです。

 

 

今日の報告でした。