介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツにて警告

最近は1週間が恐ろしく早く感じますね。

 

先週の土曜日に、タンデムパートナーからメールが来まして

 

 

 

「ハイデルベルグ市内に毒ガスが漏出しているらしいから気をつけて」

 

 

 

 

 

 

と報告を受けました。

 

 

窓は開けずになるべく外出は控えるようにと。

 

 

 

同じ寮の人に伝えたら、知らなかったようで感謝されましたが、みんな普通に外出していました。

 

 

恐るべきメンタル。

 

 

そして一昨日は、ハイデルベルグ市内の水が汚染されているというニュースが流れ、シャワー、手洗い、飲水を禁止されました。どうやら水が青色になってしまったようです。このことはツイッターでも話題だったみたいですね。検索ワードの2番目に上がってました。

 

 

結構な大ごとで帰りにスーパー寄ったら水が1本もなくて、他の日本人とも情報交換したらどこのスーパーにも水が無くなっていたようです。

 

 

幸い、毒ガスは工場事故で特に問題はなかったみたいで、水に関してもその日のうちに警戒は解除され問題はなかったですが…人為的なものでないと願うばかりです。

 

 

 


 水に関しては授業中に知った事で、青い水が出るという事を聞いて先生は

 

 

「水飲んだらこんな顔になっちゃうよ」

 

スマーフの画像とかブルーマンの画像を出してて、本当に陽気な先生だと思いました。

 

そしてその日に他の日本人からピータンをもらいました。

 

「え?まさかこれ…今日の青い水使ったからこんなに黒くなったわけじゃないですよね?」

 

と、冗談で言ったら

 

ピータンの作り方知らないでしょ?」

 

 

と返されました。その時初めてピータンの作り方を知りました。

 

というかそもそもピータンを食べたことがなくて、先週中国人とブラジル人と日本人で中華料理を食べに行った時に初めて食べた気がします。

 

 

その時も最初ナスだと思って食べてたらあとあとピータンだから卵だよと言われビックリしたばかりの状況です。

 

来週はついに昇進試験の日が来ました。

今までの学習の総まとめで60%以上取れれば、昇進。

1つ前に受けた人達は全員合格。過去には1人しか受からなかった人もいるようで、先生次第らしいです。

 

 

とにかく勉強をがんばります。今のクラスは本当にいいクラスで全然できない人を見捨てる事のないクラスです。11月から来ている人達のクラスは担任が変わってクリスマスの特別期間に自分の担任をした、先生になってしまったようです。

 

その先生はもともとドイツ語を勉強していたできる人達に合わせて、できない人は無視する先生でしたが、今の授業でもまさにその状況らしくみんなクラスを変えたがっていたり、途中で授業抜け出す人が続出しているらしいです。

 

 

本当に先生の当たり外れがあると思いました。

 

クラスが昇給した後も継続した先生であることを祈ります。

 

 

そういえば、ずっと私の隣に座っていた人…どうやら有名人らしいです。

 

 

そんな人がなぜこんな長期休暇を取れているのか謎ですが…

 

 

 

 

 

とにかくそんなバラエティーあふれるクラスを追放されないようにテスト頑張ります。