介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで挑戦するということ

英語の授業が終わったため、午後は自由時間になりました。 どういう風に使おうかうきうきでした。 まず住まいに帰ります。 食事をします。 窓に1匹の虫がいました。 結論から言うと、その虫をずーっと眺めていました。 動物の本能と人生を凝縮した姿がそこ…

ドイツ生活 12週間目 

今週でついに英語の授業が終わりました。 ドイツに来て12週間…なんだかんだであっという間だったなあ。 劇的に英語ができるようになったわけではないけど…あとは空いた時間での自分の頑張り次第ですね。 英語クラスで知り合った人たちは本当に居心地のいい…

ドイツで引っ越ししてみました

昨日は新居に引っ越しをしました。 とてもきれいな部屋なのは知っていましたが…いろいろ衝撃でした。 3人暮らしとなるのですが、まず部屋の鍵が無い… そして、みんな部屋の扉を開けっぱなしで生活している… 私の部屋にはバルコニーがついています。 たまに、…

ドイツ生活10週目 テスト

木曜日に昇進試験がありました。ビギナーから始めたため、A1というクラスからA2に上がるテストです。 まさかの前日に体全体が痛くなり、明らかにこの後熱出るだろうというコンディションになってきました。 午後の英語の授業は休みました。 かえってすぐに…

ドイツ生活 9週間目 

新しい住まいみつかりました。 すごくよかったです。 キッチン用品付き、洗濯機あり、食器洗い機あり、バルコニー付き、住人優しい… トイレとシャワーが1つしかないのが少し気になりますが、あれだけきれいで350ユーロは格安です。 バルコニーで酒飲めるし。…

ドイツにて警告

最近は1週間が恐ろしく早く感じますね。 先週の土曜日に、タンデムパートナーからメールが来まして 「ハイデルベルグ市内に毒ガスが漏出しているらしいから気をつけて」 と報告を受けました。 窓は開けずになるべく外出は控えるようにと。 同じ寮の人に伝え…

ドイツ生活8週間目

2月に入りました。 なかなか住むところがみつかりません。 贅沢を言っているからかもしれません。 3週間しか猶予が無くて焦ってます。 でも、せっかくだから少し焦るくらいの経験をした方がいいんだろうと思っています。 今週は、英語の授業が一緒のドイツ人…