介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツで引っ越ししてみました

昨日は新居に引っ越しをしました。

 

 

 

とてもきれいな部屋なのは知っていましたが…いろいろ衝撃でした。

 

 

 

 

 

 

3人暮らしとなるのですが、まず部屋の鍵が無い…

 

 

 

 

 

そして、みんな部屋の扉を開けっぱなしで生活している…

 

 

 

 

私の部屋にはバルコニーがついています。

 

 

 

 

たまに、このバルコニー使う人がいる時はここの部屋に入って来ることあるからねと言われ…

 

 

 

 

 

 

どんだけオープンな生活なんだ…

 

 

昨日は荷物を運びきれずに友人に運ぶのを手伝ってもらいました。

 

 

ある程度説明が終わったところで、それでは出かけて来ますと言われました。

 

 

 

 

部屋に残されたのは、私と友人のみ…

 

 

 

 

 

 

今初めて来た人とその友人だけを残して部屋の扉全開で出かけられるのか…

 

 

 

 

 

しかもそのうちの1人は女性で、そんなにオープンでいいんですか?とこちらが心配になるほど。

 

 

あまりの衝撃に不安が募りました。

 

 

 

その呆然とする姿をみて笑う友人。

 

 

 

でも本当に親切な人達なんで、慣れればきっと楽しい生活のはず…しかし1ヶ月しかいないため慣れたころにはもう立ち去るかもしれない。

 

 

 

なんとか生活できるくらいは話せている。しかし、あんなに楽しそうに話ができるくらい異国の人と話せるコミュニケーションツールがあったらどれだけ楽しい事かと想像してばかりです。

 

 

 

まだまだ期間を要すると思いますが、いつかはその領域に入りたいと思います。

 

 

しかしこの日は引っ越しが完全に終わっていないことと気持ちに整理がつかなかったため、今は元の寮に滞在しています。

 

 

 

新しい住まいを出た後はバーで飲みましたおしゃれで店員がフレンドリーでとてもよかったです。スーツケース持ってたので旅行客の雰囲気出てましたがこっちおいていいよと言ってくれるお客がいたりとさすがフレンドリーと感じました。

f:id:pt-germany:20190218011114j:plain

 

 

来週で英語の授業が終わり、独学で頑張ろうと思います。

自由時間が増えるため、自分のすべきことをしっかり考えて行動していきたいと思います。