介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツ生活 12週間目 

 

今週でついに英語の授業が終わりました。

 

 

 

ドイツに来て12週間…なんだかんだであっという間だったなあ。

 

 

 

 

劇的に英語ができるようになったわけではないけど…あとは空いた時間での自分の頑張り次第ですね。

 

 

 

 

 

英語クラスで知り合った人たちは本当に居心地のいい人達でした。

 

 

 

そのうちの1人が今日帰ってしまい、もう1人が来週帰る…

 

 

 

知り合ったドイツ人も来週で終わりで、なんだか寂しい気持ちが強まります。

 

 

 

 

しかし、今日日本人の人が帰るので昨日はボーリングに行きました。

 

 

 

ドイツでボーリングをやるとは思わなかったですが、とても楽しい会でした。

 

 

 

人生初の経験…多国籍ボーリング

 

 

日本、ドイツ、イタリア、チリ…

 

 

 

チリの人はやっぱり踊りだしてしまう。

 

 

 

 

ドイツ人は相変わらずフレンドリー。

 

 

 

イタリア人は、奇妙な動きをしていました。

 

 

 

日本人は、本気になりすぎてしまう。

 

 

なぜかにらめっこが始まりました。

 

 

 

チリ人…始まって早々に素敵な笑顔の表情を作りました。

 

 

速攻敗北です。自分からやろうと言ったのにルールを知らないのでしょうか。

 

 

イタリア人…急になんかしゃべり始めました。

何言っているか全然わからなかったけど、意味が分からなさ過ぎて観客側が笑ってしまいます。

 

 

 

 

あとはちょこっとあるゲームでみんなで盛り上がり、年齢30オーバーしているいい大人達が揃ってレトロなゲームにはしゃいでいました。私はまだ超えていません。

 

 

自分がいなくなる時にいろんな人が集まってくれるその人望…

 

 

 

 

そんな尊敬できる人と出会えた事を本当にうれしく思います。

 

 

そして私の寮も本日で引き払い、宿り木を無くした気分です。

 

 

どこかのタイミングでうまく物件が見つからなかったらホームレスです。

 

 

 

そんな旅人のような生活もめったにない経験だし、すべてを貴重な経験として前向きに頑張ります。

 

 

少~しだけ老人ホームの見学に行きました。

 

 

担当者だか何だかが不在で詳細な所はみれませんでしたが、少しずつ自分の思い描いていた事を形にしていこうと思います。