介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツでドイツ語、英語を同時受講する方へ

pt-germany.hatenablog.com pt-germany.hatenablog.com ドイツ語、英語を受講する方へ ドイツに来て英語の授業をとっている方は私が関わった中ではもともと英語でコミュニケーションをとれるレベルの方であったり、英語に絞って勉強している人が多い印象です…

知り合いを増やす事が苦手な方へ

pt-germany.hatenablog.com 続きを書きます。 知り合いを増やすことが苦手な方へ 私は知り合いが多いわけでも、友達を作る専門家でもありません。しかし、ドイツに来て人に恵まれ手助けしてくださる方が多くいた事は事実です。 こういう事を言語化してしまう…

これからドイツに来る方々への私の意見

これからドイツに来る方が確認しておいた方が良い事 エージェントを通して寮の手配をしてもらった方でこれからドイツに来る方がいましたら、一度エージェントに寮の住所は合っているのか確認をとった方が良いと思います。 また、空港から送迎をお願いしてい…

ドイツ生活 電車に乗ってみたが…

pt-germany.hatenablog.com そして帰り…外は今年一番じゃないかと思うくらい寒かったです。雪降ってて… さすがに帰りは問題ないだろうと思いました。 チケット買った。印字いらない事は実証済み。どこで乗るかも把握できている。 完璧な体制でした。完璧な体…

ドイツ生活 S-Bahnに乗ってみたが…

今日の朝に同じ寮に住んでいた人が日本へ旅立ちました。 毎週のように別れがあって寂しいものです。 今週は先週に知り合ったドイツ人から映画のお誘いがありました。 映画と言っても、ドイツの大学の日本語学科の教室で日本のアニメ映画を流すイベントですが…

ドイツ生活6週間目 

スペイン旅行の記事は雑で大変失礼しました。 実は今週はかなり大きな事件がありまして… ずっとドイツ語を教えてくれていた日本人が帰国していました。 これから授業についていけるのかとても不安になりました。 来週にも同じ寮の日本人が1人帰ってしまい、…

ドイツ生活 ドイツからスペインへ

かなり久しぶりな感じがするので先週の話にさかのぼります。 まず、先週はスペインに行ってきました。 ようやく少し余裕が出来てきたことと、旅行好きの方と知り合い急きょ2日後に行くことになりました。 ドイツに来てからトラブル続きでしたが、今回は無事…

ドイツ生活 5週間目 スペインへ

しばらく更新できてなかったので簡単に書きます。 土、日、月とスペインのマドリードに行ってきました。 とても充実した日々で勉強勉強と張りつめていた気持ちを完全に忘れてのリフレッシュとなりました。 いろいろと書きたい事があるのですが、今帰ってきた…

ドイツ生活5週間目 反省

ドイツにきてから5週間が過ぎようとしています。 だいぶ慣れてきた。 と思っていたのは勘違いでした。 初日から助けてくれている方と一緒に勉強する事になり、その時に 「目標って決めました?」 と尋ねられ、その時は 「何も考えてないし、考える気にもなら…

ドイツ生活5週間目 新年

あけましておめでとうございます。 ドイツの年明けはすごかったです。 22時か23時あたりから花火が上がり始めていましたが24時間近になったら爆発音がすごく鳴り始め、残り1分となった時にはみんなテンション上がっているのかとち狂ってしまっているのかヒュ…