介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツ生活5週間目 新年

あけましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

ドイツの年明けはすごかったです。

 

 

 

22時か23時あたりから花火が上がり始めていましたが24時間近になったら爆発音がすごく鳴り始め、残り1分となった時にはみんなテンション上がっているのかとち狂ってしまっているのかヒュンヒュン鳴り始めすごくにぎやかでした。

 

 

 

 

どうやらドイツでは普段花火が禁止されているようです。だから年末年始にその募った思いを爆発させているんですね。花火だけに

 

 

 

f:id:pt-germany:20190101213507p:plain

 

 

 

 

同じ寮のチュニジア人も外に出て花火を眺めていました。

 

声を掛けたらよく海外の人がチュッてやるやつを求められました。

 

 

やり方がわからないなあと思いながら勢いに任せやってみたけど、やっぱりそういう所もちゃんと学んでいかないとだめだなぁと感じました。

 

 

 

国によって差はあるみたいですが、お互いの右頬側で最初チュッて音を出して、今度は左側でチュって音を出してやるようです。

 

 

とにかく勢いで行ったものだから、片方しかやらなくて失礼になったかなぁとか思っていたけど、

国によっては1回しかやらなかったりするみたいで、後から調べた時にその言葉に救われました。

 

 

 

今後その子とやるような事があったら、え??日本は1回だよ!!的な態度で臨もうかと思います。

 

 

頬をこするというのも出来なかったですが、これも幸いドイツはこすらない文化のようです。次にその子とやるような事があったら、え??ドイツはこすらないんだよ!!的な態度で臨もうと思います。

 

 

実際に頬を近づけて相手がチュッて音を出した時に、こっちは音の事なんて考えていなかったから、「ヘーイ」とか言ってました。

 

 

 

 

「へーーーイチュ」

 

 

 

 

チュって音になってなかったと思いますが、気持ちはやったつもりです。

 

 

マナー知らずとは怖いものです。

 

 

 

次にその子と会った時、日本の元号はヘイチューと教え込もうと思います。

 

 

 

 

 

 

クリスマスにはご飯とハンバーグを作りお腹いっぱいであまり飲めなかった反省を活かし、今回はつまみ重視で買いました。

 

 

 

 

 

ドイツ人が太る意味が分かりましたよ。

 

 

 

とにかくつまみが安くて上手い!!

 

 

 

f:id:pt-germany:20190101215348j:plain

 

ピザは2ユーロしないし、サラミはこの倍の量残っていて1.5ユーロ、ハムは精肉店で買って2倍の量残っていて3ユーロ弱。

 

 

 

 

 

日本なら金色の袋のおつまみセットみたいので400円くらいしていた気がするからかなり衝撃的な安さでした。

 

 

ハムが上手い!!

 

 

 

 

 

みたらわかるうっまいやつやーん。

 

 

 

 

 

 

このハムを買う時に、教科書通りの注文しようと思い店員に

 

「あー、イヒメヒテ ダス?…ヤー… 」

 

赤文字は店員です。

私はこの…(ハムの名前)が欲しいですと言おうとしている最中に「これ?」

 

 

みたいにつぶされました。

 

 

 

結局こちらの買い物ではほとんどヤーしか使っていません。

 

 

 

時系列バラバラの記事になりましたが、買い物終わって飲みはじめ、お腹いっぱいになり2時間くらい各自部屋で休んで22時ごろ再度集まるというグダグダな集まりでしたが、とても貴重な年越しでした。

 

 

 

 

明日から早速授業で…無慈悲にもまた宿題の山が出されているわけでして…これから頑張りたいと思います。

 

 

 

新年も気合の入った気の抜けた記事を書いていこうと思います。またよろしくお願いします。