介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツ生活 9週間目 

 

新しい住まいみつかりました。

 

 

すごくよかったです。

 

キッチン用品付き、洗濯機あり、食器洗い機あり、バルコニー付き、住人優しい…

 

 

 

トイレとシャワーが1つしかないのが少し気になりますが、あれだけきれいで350ユーロは格安です。

 

バルコニーで酒飲めるし。まだ寒いけど…

 

 

しかし、契約期間は2月15日から3月20日

 

 

また、次の物件を探さないといけない…

 

 

物件探しは慣れてきて期間も前回始めた時よりも余裕があるからもう少し楽しんで物件探しができそうです。

 

 

きまった物件を見学に行った時も割と英語で話もできて、自分がドイツにきた理由も話せて、英語に関しても成長を感じました。

 

 

日本語が出来る海外の人と話をした時に、

「日本人はみんな英語ができないと思っているけど、実はそうではない。日本人で英語を使おうとする人は失礼な使い方をする人がほとんどいない。だから本当はもっと自信を持っていいはず。私は英語できるから分かるけど、日常的に英語を使っている人でもちゃんと話せていない人は多くいる。ただ、言いたい事は伝えられているから日本人からしたらみんな話せていると思い込んでしまうだけ。だから話すことに慣れていないだけで本当に素晴らしいものを持っているのは日本人の語学力。自信を持っていいと思います。」

 

 

 

結局、日本人が英語できないのは英語の教育方法ではなく、英語で話す環境を自分で探さなかった事に問題があると心に留めておこうと思います。

 

そして、少し日本語を話せる見知らぬ老夫婦とバーで1分ほど話をして、帰り際に連絡先と住所と名前を書いておいて行ってくれた事があり…やはり大事なのは人に興味を持って話をすることで語学力を超えた関わりが出来るのだと感じました。