介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

今週のお題「激レア体験」

今週のお題「激レア体験」 激レア体験はやはり、ドイツでの語学学校の初日の出来事でしょう。 異国の地に到着して初日は語学学校のバスの運転手が迎えに来てくれて寮まで送ってくれました。 翌日語学学校初日、無事授業が終わり、日本の海外留学サポートを行…

どこが違う?歩ける人と歩けない人の差

毎日更新すると誓いながら腑抜けた更新が続きました。 今回は歩ける方と歩けなくなってしまった方の筋肉の比較をします。 さっそくですが比較結果がこちらです。 高齢者における下肢の筋厚低下率(%) 老年医学会雑誌第50巻6号参照 意味わからないですよね…

明日こそは…

今日は緊急のやる事が入ってしまい… 更新が遅くなりました。 明日こそはしっかり書かないと… って昨日も言っていました。 もっとがんばります。 pt-germany.hatenablog.com pt-germany.hatenablog.com

週1回の労働はとても楽しい

今日は1週間の中で唯一仕事がある日でした。 仕事って楽しいと仕事を離れて気づけます。 丸々1年海外で働かず、帰ってきてからは2ヶ月間活動に向けて飲み歩きながら準備はしていましたが、活動のきっかけとなりそうなものはコロナで中止。 今も引き続き週1労…

今日はすみません。

自粛期間はまだまだ続きますが、しっかり寝て体調管理をしっかりしましょう。 私も寝なければいけません。 自己満足の連続更新だけさせてください… 明日も書けなさそうです。うぅ… なので過去のトラブルでもみて楽しんでください。 pt-germany.hatenablog.co…

※誰も教えてくれない※流してはいけない認知症の方のメッセージ

失語についての著名人のエピソード 私自身の疑似失語経験 つじつまの合わない会話をする認知症の方の接し方で大事な事 介護生活にならないための情報メインですが、今回は介護する側として知っておくべき視点をご紹介いたします。 今までの経験上、急性期病…

認知症・頻尿・介助必要な方のトイレ誘導について考えてみた

※誰も教えてくれない※流してはいけない認知症の方のメッセージ って題名で違う事書こうとしたんですが、 本題の前置きで頻尿について書いたら長くなってしまったので頻尿のテーマで書いちゃいました。 介護の現場って大変ですよね。 鳴りやまないコール、重…

今日はコナンです。

勉強してきた事を上げていく予定でしたが、今日は部屋のWi-Fi環境を良くしようと思って、頑張っていたら時間がかかってしまい、気づけばコナンが始まってしまいました。 なので、今日はただ更新しただけです。 すみません。 コナンを楽しみましょう。

女性必見!!健康寿命を縮めないために知っておきたい事。自粛期間はさらにリスク?

健康寿命を縮めないために知っておきたい事は 大切な事 健康寿命という言葉をご存知でしょうか? 健康寿命とは、健康上の問題で日常生活を制限されることなく生活できる期間の事です。つまり、自立して生活できる期間の事ですね。 介護が必要になるという事…

認知症予防~イミダゾールジペプチドって何?~

イミダゾールジペプチドはどんな効果? イミダゾールジペプチドを摂取する方法 テレビで「認知症予防に効果的な栄養素」 と出てきました。 親と一緒に観ていましたが、答えが出る前に 「これはすぐ分かる!」 と自信満々に話していました。 鶏肉に含まれてい…

姿勢を良くするための簡単ストレッチ~続けられない人向け~

ストレッチって続けられない人はほんとに続けられませんよね。 僕もそのうちの一人です。 やりたくないとは思いつつも何もしないと年々硬くなっていきます。 昔から硬いですが、最近まで全くストレッチをしていなかったのでさらに硬くなっていました。 さす…

認知症を予防するために大切な身近な事

認知症を予防するために人や社会との繋がりがとても大切だという事をみなさんご存知でしょうか? 国立長寿医療研究センターの資料より引用 このグラフの通り、社会との繋がりが多い人ほど、認知症発症率が低いというデータになっています。 人と接する場合、…

認知症予防~運動~

前回は認知症予防に効果的な食べ物を紹介しました。 pt-germany.hatenablog.com 今回は、運動について説明していきます。 まず、認知症予防に必要な要素として運動・栄養・他者との交流があります。 認知症になる原因は脳の中に糸くずのようなゴミ(アミロイ…

認知症予防・記憶力低下・勉強効率アップ・ダイエット効果・美容 自粛期間に体の機能を悪化させないための食材

コロナ騒動で世間は大変ですね。 私自身もイベントがキャンセルになってしまい、なかなか活動のきっかけが掴めない状態にあります。 それはさておき、今まではドイツでの経験を日記のように書いていましたが、少し方向転換して自分のアウトプットを含めて、…

日本での活動

みなさんお久しぶりです。 もう、ブログを書くことはないだろうと思っていましたが2ヶ月以上書いていない現状でも見に来てくださる方がいるので、感謝の気持ちを込めて書いてみようと思いました。そして、今後も活動に変化があったら継続してブログも更新し…

ドイツから帰国します。

遂に帰国となりました。今は登場ゲート前で書いてます。 今日1日は忙しくてとても充実した1日でした。 まず、朝9時半に家を出て学生食堂のカードを返しに行きました。 そこで音楽科の方とすれ違い軽く話した後、予定通りカードを返却。 そしてそのあとは忘れ…

ドイツで最後の週末

残すことあと数日… 多くの方に送別して頂きました。 数か月前に知り合ったドイツ在住の友人と別れを告げ、長い事、ドイツ語・日本語を教えあっていたドイツ人と別れを告げ、お世話になった方々へ別れを告げ… そして今日は英語でクラスが一緒だったドイツ人が…

ドイツ生活 残り約1週間

遂にドイツ滞在期間が一桁の日数となりました。 最近は送別会をやってくれる方が多くて嬉しい限りです。 今日から帰国まで毎日のように予定が入ってしまいました。 こうなってくると帰国間際の講演会がちょっとネックになってくる… 先週一足早く、お世話にな…

インスタで投資の勧誘が来た

インスタを始めてはや半年、投資の勧誘が来ました。 結果から言いますと、私はこの投資は断りました。その時に、体験談をブログに書かれている方がいて、とても参考になりました。なので私も誰かがそういう場面に出くわした時の判断の参考になればと思って書…

最近のドイツ生活

日本のみなさん、台風の被害は大丈夫でしたか? 私の周囲で甚大な被害が出ている人はいないようで、まずは何よりです。 ドイツでの生活です。 今では日常をのんびりと過ごしています。 最近は何やら人生相談から恋愛相談までなんだかドイツのご意見番のよう…

引っ越しをしました。

ドイツで最後の引っ越しを終えました。 なんだか集大成というような感じです。 合計5回引っ越しを行いましたのでおさらい。 今までの経緯 学生寮 (月500€) 部屋にトイレとシャワーが付いているが狭くて汚い。 洗濯機1回3ユーロ だけど、若いころに経験で…

どこにも行っていません。

9月はどこにも行っていないので、近況を伝えたいと思います。 最近の記事を見返すと旅行の話だらけで、遊んでいる風ですが決して遊んでいるだけではありません。旅行以外の時はドイツ語を話しに行っているかひたすら資料作りを行っていました。 まず、行った…

イタリア(ミラノ)に行くときはしっかり下調べを…

友人との2人イタリア旅行の続きを書きます。 1日目にベネチアを周り、2日目はまた違う島に向かう予定で、2日目の1日船乗り放題のチケットを買っていました。 しかし2日目朝起きると、 「フィレンツェに行きたい」 という声が聞こえてきました。 空耳かと思…

イタリア(ヴェネツィア)に行く時は十分な下調べを…

今回は8月22日からイタリアに行ってきました。 滞在場所は水の都、ヴェネツィア…の近くです。 今回日本から友達が来てくれたので、一緒に行ってきました。 ドイツから格安航空会社の飛行機で行き、少し市街から離れた空港に到着。 ベネチア付近までは11ユー…

ロンドンと言えばビッグベン!そしてコナン

pt-germany.hatenablog.com 2日目は、大英博物館・ビッグベン・ベイカーストリートと歩き回り、最後にスカイガーデンと言うロンドンの街を一望できる所に行きました。 大英博物館にはゴッホのひまわりがあるとの事で観に行きました。 芸術にあまり興味を示さ…

ドイツ→ロンドンへ…(トラブル編)

先週末にロンドンに行ってきました。 出発日前日 空港までのバスを予約した人からバスの乗る時間のスクショが送られてきました。 到着時間朝6時5分。 最終チェックイン時間、6時半… 空港に着いてから第一ターミナルから第二ターミナルまでシャトルバスに…

チェコと言えばプラハ!プラハで出会った絶景

前回の記事の続きです。 ベルリンのトロピカルアイランドに行った翌日はチェコのプラハへ行ってきました。 プラハで有名な天文時計を観に行ってきました。 チェコと言うと治安はあまり良くないと聞いていましたが、実害は特になかったです。 物価は安くてき…

ヨーロッパ最大級のテーマパーク・トロピカルアイランド・ベルリン

こんにちは。 今回はベルリンにあるトロピカルアイランドの様子とチェコについて書いていきます。 まずはトロピカルアイランドについて: 大きさはなんとサッカーコートが8個以上入る大きさらしいです。 遠くからみてもその大きさが分かるほどでした。 が… …

ツールドフランス2019 たまたま観てきちゃいました。

pt-germany.hatenablog.com まずはベルギー旅行2日目について書いていきます。 最初の予定は、アントワープという地に行き、フランダースの犬の舞台となった場所を見学してこようと思っていました。そのために電車の乗り方もばっちり調べ、1日目に中央駅に行…

ベルギーに行くならブリュッセル

遂に海外一人旅行に行ってきました。 行先はベルギー。 ドイツからバスで行きました。とても長かったですが… 今回はどんなトラブルがあったんだ??? と期待している皆様… 今回見事に満喫して帰ってきましたよ。 嬉しい出来事はありましたが。 今回は、事前…