介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツ生活 クリスマスイヴ

今日は、クリスマスイヴですね。「う」に点々つけるのって「V」「U」でできるんですね。

 

 

 

日本のみなさんはどのようなクリスマスイヴをお過ごしでしょうか?

もうクリスマスか。

 

 

 

 

私のドイツでのクリスマスイヴの過ごし方を書いていきます。

 

 

 

 

昨日少し怠けてしまったので夜中2時ごろまで勉強をしました。

ベッドに入って寝ようと思ったら蚊が舞う音が聞こえてきました。

 

 

こんな寒い所にいる事にびっくりしました。

 

 

 

 

学校は今日から特別授業で休みたい人は2週間の休みがとれる事になっています。

 

 

休んだ分は終了期間を延長できるそうですが…

 

 

そして昨日遅かったので今日の朝とても眠かったんですが、少し遅れ気味で家を出ました。

 

 

 

 

 

電車が25分来ない…

 

 

 

 

 

 

今日ってドイツの休日だったんだ…

 

 

 

8時26分の25分後、51分…乗車時間17分…

 

授業…9時…

 

 

私…大惨時(事)

 

 

最寄り駅から学校まで歩いて40分。私のクリスマスイヴは朝のランニングから始まりました。

 

 

ぎりぎり、学校に着き今日はクラスが違うため初メンバーでの授業。

 

 

 

 

 

歌を唄ったりとかドイツ語になじむ特別事業的な話を聞いていたのに、がっつり授業が始まりました。授業を受けた半数が午前午後ドイツ語をとっているクラスの人達で先生もそこの担当…

 

 

先週の宿題出して。

 

 

 

 

宿題…自分のクラスかのように進んでいきました。

 

 

 

 

しかも午前午後ドイツ語のため私たちがまだ習っていない文法がいきなり3つほど出てきて、そこの範囲の宿題…なぜか指されました。

 

 

 

 

昨日は蚊に刺されました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は授業延長との事で1時まで。

 

 

1時から英語の授業あったから途中で抜けました。

 

 

 

 

英語はマンツーマンと聞いていましたがクラス表をみたら4人いました。

 

 

 

 

知らない人と英語やだなあと思いつつ講師は自分の担当の人だからいっかと思いながら、13時になり知らないでかい女の人が入ってきました。自己紹介をされその人が先生らしい。

 

 

 

 

 

 

先週言われたことと違う…

 

 

 

 

知らないメンバーに知らない先生…

 

 

 

 

私は1つ上のクラスに投入されてしまったようです。

 

 

 

 

嫌な気分になりましたが、その日は4人中3人が無断欠席、結局マンツーマンになりました。割と分かりやすかったから助かりました。

 

 

トピックの流れで、怖い映画は好きか聞かれ、最近質問に対してノーばかり言ってたら話が盛り上がらなかったためイエスというようにしました。

 

 

「何が好き?」

 

 

 

何が好き?

呪怨しか頭に出てこないけど全くに近いほど内容知らない。

 

 

とりあえず言ってみたら、

 

 

「どんな事が起こるの?」

 

 

 

この先生ノリで怖い映画好きと言ってしまった私の心にグサグサと聖剣を刺してきました。

 

 

 

 

 

 

昨日は蚊に刺されました。

 

 

 

 

 

「テレビがつく。テレビに井戸がある。井戸から女の人が出てくる。女の人がテレビから出てくる。メインキャスト、死ぬ」

 

 

 

 

こんなCMだったら全米が震撼すると思います。日本のクオリティーの低さに。

 

 

てか内容知りません。

 

 

 

無事授業が終わり学校退出は私が最後のようです。鍵締めの人と先生と一緒に出ました。明日明後日は学校休み。少しぶらぶらしようと思ったが体の一部が不調で帰る事に。せっかくだから宅飲みしようと思い1人誘ってお酒を買いに行きました。危惧していましたが店全部休み…

 

 

私はまだ食材があるからいいが、もう一人の人はソーセージ2本しかないと。

 

 

共同で料理をしました。

 

ダシと醤油しか持っていないから普段使わないものが使え料理しやすかったです。

f:id:pt-germany:20181225075406j:plain

このソーセージが異常においしかった。でかいオーブンで焼いたら店で食べなくていいくらいおいしかった。

 

 

 

 

 

ドイツのクリスマスは当日静まり返るという噂は本当だったようです。

 

 

 

人の家ちょろっと覗くと長テーブルに赤いクロスを敷きキャンドルスタンドを置いて…

 

どこの貴族だってくらいすごいきれいに飾ってた。写真撮りたかったけど、人の家だからダメでした。

 

 

 

 

こんな内容の無い記事を書いている間に日をまたぎました。

 

 

 

 

いつも通りの日々でした。メリークリスマス!