介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

2018-12-08から1日間の記事一覧

1週目の授業終了

助けてもらってばかりの1週間でした。 ドイツ語授業では両隣の中国人とルーマニア人がまあ優秀。 クラストップ2じゃないかと思うくらいドイツ語勉強している2人。 それに挟まれる質問すら理解できない英語・ドイツ語できない日本人。 本当にいつもお世話にな…

ドイツ 海外での悲劇が起きた真相

pt-germany.hatenablog.com pt-germany.hatenablog.com pt-germany.hatenablog.com ようやく室内に入ることができた私は完全に疲れ切っていました。 そこの寮に住む人達がいっぱい出てきて、自分の部屋の情報を頼りにどこの寮なのかみんなで探してくれた。 …

ドイツ 学校初日3 海外生活で悲劇

pt-germany.hatenablog.com 携帯を失って途方に暮れる 近くにケンタッキーが見えたので入る。 店員に家が見つからないからこの住所調べてくれとずうずうしいお願いをした。 ここから2分だから頑張れと送り出され数分後に ここ…どこ…の場所に戻っていた。 ま…

ドイツ 学校初日2 海外での悲劇

pt-germany.hatenablog.com 語学学校初日は帰りに定期券を購入し、トラムに乗って帰りました。 降りる場所も日本人スタッフに教わり、ナビもあるから安心。 クリスマスマーケットにテンションが上がって、ビール5本とティッシュ4箱買ってトラムに乗っている…

ドイツ 語学学校初日 海外トラブル

遂に語学学校登校日がやってきました。この日は一生忘れる事のないトラウマです。 友人からSIMカードをもらったおかげでナビが使える。これが無ければたどり着けたかも怪しかった。そのナビをフル活用して50分かけて学校付近まで歩いていきました。 道中、ト…

ドイツ 寮生活初日

寮に着いたらやりたい事があったんです。 今回の寮はキッチンが共同で、共有スペースがあると聞いていたのでそこでけん玉を流行らそうと息巻いていました。 いざ、キッチンへ!! あれ… 共有スペースないじゃん。誰もいないし… さらっと書いたけど実はキッチ…

ドイツへ入国!最初の難題

今回、エミレーツ航空を利用しドバイ経由でドイツに行きました。 とにかく長かった。 ドバイまで13時間?くらいかかり、ドバイから8時間!びっくりする長さでした。 でも大丈夫です。 エミレーツ航空を利用すれば、ゲームにパックマンが入っているからずっと…

ドイツへ 海外へ行くまでのトラブル

ニート生活2ヶ月間もアッという間に終わってしまい… このブログを開設した12月1日が訪れてしまいました。 よく楽しみだねと言われましたが、不安の塊でしかなかったです。 出発直前は、不安と期待半々くらいになりましたが… 現地に着いたら携帯をどうするか…

ドイツへ 出発前の出来事 

大まかに私が体験した出発前のトラブルについて紹介します。 海外に長期滞在するという事でまずはビザが必要になります。 ビザ申請での出来事。 私は10月中旬にビザ申請に行きました。 私はとあるエージェントを利用し、ビザ申請に必要な書類を集めてもらい…