介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

1週目の授業終了

助けてもらってばかりの1週間でした。

 

ドイツ語授業では両隣の中国人とルーマニア人がまあ優秀。

 

クラストップ2じゃないかと思うくらいドイツ語勉強している2人。

 

 

それに挟まれる質問すら理解できない英語・ドイツ語できない日本人。

 

 

本当にいつもお世話になっています。

 

 

 

 

 

ルーマニア人はいつもバナナを食べている。

 

 

アナタは~するのが好きですか?と尋ねる授業で…

 

 

 

あなたはバナナを食べる事が好きですかと尋ねました。

 

 

 

バナナ1本くれました。

 

同じクラスにいる日本の人は英語できないことと初日の出来事を知って、なにかと助けてくれる。

 

 

同じ寮にいる日本人はドイツ語授業で分からなかった所を教えてくれる。

 

他の人達も、近くのスーパーとかいろいろ教えてくれる。

 

 

ほんとは留学したい人の後押しになるような事を書きたかったが…

 

 

 

そんな甘いものではなかった経験しか書けていません。

 

 

 

なんとかなっているのも周りに恵まれたからです。

 

 

結構覚悟が必要なものだと思いました。

 

 

ビールは40円くらいで買えるので幸せです。

f:id:pt-germany:20181209092222j:plain

個人的にはBitburgerというビールが好きでした。

 

 

 

 

お菓子で唯一グミはよく食べます。その代表格のハリボーがめちゃくちゃ安い。

f:id:pt-germany:20181209092238j:plain

 青いやつは初めて食べましたがなかなか触感が独特でおもしろいです。

POMMESもおいしいけど日本で売ってないのかな?

 

 

 

 

 

明日はフランスのシュトラーセなんちゃらって所に行ってきます。

 

 

 

来週はオペラに行ってきます。

 

 

大変な事ばかりではありません。

 

激動の日々をお送りしました。