介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツへ入国!最初の難題

今回、エミレーツ航空を利用しドバイ経由でドイツに行きました。

 

 

 

とにかく長かった。

 

 

ドバイまで13時間?くらいかかり、ドバイから8時間!びっくりする長さでした。

 

 

 

 

 

でも大丈夫です。

 

 

 

 

エミレーツ航空を利用すれば、ゲームにパックマンが入っているからずっとやっていられます。

 

 

 

 

 

そんなこんなでドバイからはとなりのドイツ人と話し、この感じならドイツに行ってもやっていけそうだ。という気持ちを胸に抱きフランクフルト空港に着き、自分の挑戦が始まりました。

 

 

 

CD付き オールカラー基礎からレッスンはじめてのドイツ語

CD付き オールカラー基礎からレッスンはじめてのドイツ語

 

 

 

 

 

 

飛行機を降りてまずは寮までの送迎の人を探さなければいけない。エージェントからは見つからなかったら語学学校に電話してと言われていたため、インフォメーションの人に電話の場所を聞いたところ、電話ありませんと言われました。

 

 

 

 

 

 

 

電話できないじゃん…

 

 

 

 

 

 

 

しかし幸い私には友人から譲りうけたSIMカードがあるんです。

このカードのおかげで無事学校関係者?と合流でき、寮の鍵の引き渡し場所へ移動!

 

 

 

 

 

 

 

 それらしき建物につき、「着いたよ!」と言われ

1人降ろされ運転手はいなくなっちゃいました。

 

 

 

インターホンみたいなものがあり、押してみたけど反応なし。

 

 

 

 

 

 

日本出発前にエージェントからもしかしたら違う所に降ろされるかもしれないから気をつけてと言われ何度か運転手に確認したが、間違いないと。

 

 

 

 

 

それでも、インターホンを押しても反応が無く、だれも待っている人がいないというのは究極に不安になるもので…

 

 

 

 

ドイツ人カップルに地図を見せながらここで合っているか確認しました。

 

 

 

 

 

グーグルマップを使ってくれたり、周辺を一緒に歩いてくれたりとほんとにやさしい人達でした。

 

 

 

 

結局その場所で合っていたので問題なかったですが、のちに知ったのですがドイツの人って比較的待ち合わせに遅れてくるみたいですね。

 

 一人降ろされた後に遅れて別のスタッフが来ました。

 

さらに後に知ったのは、インターホン押してた所は隣のダンス教室のインターホンでした。

 

 

 

鍵を受け取り、寮にたどり着きいよいよ自分がどれだけ動けるかの挑戦となりました。

 

 

 

 

 

寮にたどり着くまで…本当にいろんな人に助けてもらえて、人の温かみを感じられる。道中でした。