介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

チェコと言えばプラハ!プラハで出会った絶景

前回の記事の続きです。

 

ベルリンのトロピカルアイランドに行った翌日はチェコプラハへ行ってきました。

 

プラハで有名な天文時計を観に行ってきました。 

 

チェコと言うと治安はあまり良くないと聞いていましたが、実害は特になかったです。

 

物価は安くてきれいでとても素敵な所でした。

 

宿は1人1500円でベッドとシャワーとトイレがついてる個室。

 

 

満喫でしたね。

f:id:pt-germany:20190808220335j:plain

 

 

ここが本当によかった。

 

とてもきれいで長い事居座ってしまった。

f:id:pt-germany:20190808221409j:plain

 

チェコは通貨がユーロでは無いので換金が必要なんだけど、現地でやると、手数料20%とられるのでかなり損です。

 

市街地に0%と謳っている換金所があるけど、怪しいので行かなかった。

 

あと、駅の手数料が高い換金所の近くにはオジサンたちがうようよいてあそこは高いから個人で交換しようと言ってくるので注意が必要です。

 

まあウィンウィンだから良いのかもしれないけど、非合法的な気がしてちょっと考えてから断りました。

 

ビールを楽しみにプラハまで行ったのに全然飲まずに帰ってきてしまったのは残念でした。

 

 

 

プラハで食べたビーフシチューみたいな料理はヨーロッパにきた中で一番おいしいと感じました。

 

ブリュッセルの化け物ムール貝も良かったが…

 

 

 

あ、でも昨日近所にある日本のお弁当屋に行ってからあげ弁当を買ったらめちゃくちゃおいしかったです。

 

店員の方と話が盛り上がってしまい、家に帰るころには冷え切ってましたが…

 

 

キンッキンに冷えてやがった。

 

 

残り期間もあと3ヶ月とちょっと。

 

 

明日からロンドンに行き、再来週はイタリアのベネチアに行ってと、また新たな予定が次々と入ってきて多忙な3ヶ月となると思いますが、悔いの残らぬ生活にしていきたいと思います。

 

 

日本語を勉強しているドイツ人と一緒に会話して話す練習をしていたのですが、

「日本語で何が好き?どんなのがかっこいい?」

 

 

日本語かぁ…と考えている時に

 

 

「おにぎり?」

 

と言われて、なんだがかわいらしく思いました。

 

また少し考え

 

「森羅万象」

 

という言葉が出てきました。

 

 

 

これ完全にCMでいっぱい流れていた「森羅万象チョコ」

 

の影響だなぁと自分の発想の乏しさに悔しくなりました。

 

 

全然出てこなかったのでそれを伝えましたよ。そしたら片言で

 

 

 

バンジージャンプみたい」

 

 

と笑いながら言われ、

 

 

バンジージャンプは好き?この言葉」

 

 

と片言で完全にバカにされていました。

 

とネタが無かったので愉快なお話を添えてみました。

 

 

ドイツでの記事も残り少ないかもしれませんが、今後の記事も楽しみにしていてください。

 

ワンパンマンにはまってしまいました。

 

pt-germany.hatenablog.com

 

pt-germany.hatenablog.com

 

 

pt-germany.hatenablog.com