介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツへ 出発前の出来事 

大まかに私が体験した出発前のトラブルについて紹介します。

 

海外に長期滞在するという事でまずはビザが必要になります。

 

ビザ申請での出来事。

 

私は10月中旬にビザ申請に行きました。

 

私はとあるエージェントを利用し、ビザ申請に必要な書類を集めてもらいました。

 

大使館の予約は済んでおり、当日大使館へ…

 

自分の時間の1時間くらい前に広尾駅に到着し近くの公園でゆっくりしていました。

 

そこであることに気づきました。「そういえば9月末で仕事を辞めて、実家に戻ってから免許証の住所書き変えてないな」「あれ?国民健康保険証に切り替えて保険証他の書類と一緒に入れたまま家に置いてきた。身分証明書を求められたらどうしよう」とそわそわしていました。初めて大使館に行き、これを失敗したらもしかしたらドイツにいけないのではないかと不安が強まりました。

 

 

いざ自分の時間になり、大使館の中へ

 

 

受付で免許証は中で使う可能性があるので、持っていてくださいとアナウンスされ、やっぱり必要なのかと緊張感がより一層増しました。

 

 

順番待ちの券をとりいざ自分の番へ

 

 

緊張感の中書類をペラペラめくられ、

 

 

「あなたこの保険会社じゃだめだよ」

 

 

 

へ?

 

 

 

住所の事でそわそわしてたのに保険会社がだめ???

 

 

「いや、でもそれエージェントの人が手配してくれたんですけども…」

 

そんなの言い訳にもならず…

住所以前に書類不備があり、呆気なく退場となりました。

 

ダメだった理由は、ドイツは歯医者の保険にも入っていけないことは周知されているようですが、ドイツの会社の保険でないとビザは通らないという事はあまり知られていないようです。

 

 

 

たまに、大使館の人によっては通ってしまうケースもあるようですが…

ちなみにこの情報はエージェントも保険会社も知らない情報でした。

 

 

 

エージェントには、

 

「今までこの保険でドイツで通らなかった人はいなかったんですが…」

 

 

 

と言われましても感想としては今目の前に通らない人間がいるんですとしか思えない状況でした。

 

 

結局自分で保険に加入して、1か月後に無事ビザ申請を通過しました。

 

 

ここで感じたのは、相手を信じるという適当な言葉で自分で調べる努力を惜しんではいけないんだと感じました。

 

 

結果としては、自分で加入した方が20万円安くなったし知識も増えたから結果オーライでした。

 

 

これが、私のドイツ渡航前の最初のトラブル&ラッキーでした。

 

 

あ…

 

 

 

あとパスポート取りに行くとき時間は11時までしか受け取れないのでこれから行く人は注意しましょう。

 

 

 

知らないままのんきに午後に行ってしまいトンボ返りするはめになったので情報共有です。

 

 

 

合計4回大使館に行く人間もまた珍しいね。

 

 

 

 

 

そんな出発前の出来事でした。みなさん気をつけて。

 

pt-germany.hatenablog.com