介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツ生活5週間目 今年最後

今年も残すところあとわずか。

 

 

 

 

 

 

日本はもう1時間切っているころでしょうか。

 

 

 

 

 

私は今日も授業を受けていました。

 

 

 

 

 

休憩中になんと先生がケーキ?のようなものをプレゼントしてくれました。

 

 

 

 

いつも昼ご飯を食べないで授業に受けてしまうので、哀れに思ってくれたのでしょうか?(笑)

 

 

 

 

 

というのは冗談ですごくうれしかったです。

 

 

 

f:id:pt-germany:20181231231449j:plain

 

 

 

なんという事でしょう…

 

 

 

 

 

 

 

先生の気持ちを台無しにするかのようなこの写真のセンスの無さ…

 

 

 

また撮る前にかじっちゃった上に雑に撮ってしまった。タガメみたい。

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は今年最後の授業だったのに、最後なぜか授業が強制終了されて閉校に。

 

 

 

今日は1時間短縮らしい。

この期間英語の授業とっているの1人だけだから、切られました。

 

 

 

このケーキを持って外に出たらまあ食べづらい。

 

 

口周りクリームだらけで歩いていました。

 

 

 

 

 

年末は、ドイツ学生と一緒にパーティ

 

 

 

 

 

 

 

 

のお誘いありましたが、年末は寮でゆっくりしたいと思ってしまい寮の人達と過ごす方をチョイスしました。

 

 

 

 

 

 

えー…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかのほとんど遠出してしまっているという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな事ならドイツ人の年末を味わっておけばよかったと。

聞く話によると、夜通し飲んでネッカー川付近に花火に行くと…

 

 

 

 

 

 

なんとも忙しい年末年始だこと。

 

 

 

 

 

 

 

こっちで売っている花火のいかつさは半端ない。

 

 

 

 

小型ミサイルかと思うような花火でした。

 

 

 

毎晩バンバン飛ばしてて何も知らなかったら銃撃戦かと思う音。

 

 

 

特にネタはありませんが、今年最後という事で一応更新しました。

 

 

 

 

今年1年本当にお世話になりました。今年ほど人に助けられてきた年は無いのではないかと感じます。ブログはまだ始めて1か月ですがこの1か月の経験は一生ものだと思っています。いつかこのブログをみてこの1か月の努力があったから今がある…と言えるようにしていきたいです。それを言えるのはまだまだ先になると思いますが。そのころには結婚して、ビジネスチャンスをものにして、子供産んで…さまざまな良い変化が訪れていると思います。その時まで、今はとにかく辛抱強く頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまだまだドイツ語はクラスで下の方ですが、それでも0から0.1くらいには変化してきたのではないかと思います。ほんとに感じますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この1か月の努力があったから今がある!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来年もよろしくお願いします。