介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツ オペラに行ってきました

 

オペラ観てきました。初めて行きましたが面白かったです。

 

 

声量ありすぎてビックリする。

f:id:pt-germany:20181217073731j:plain

 

 

 

人生でオペラを観る事があるなんて夢にも思ってなかったです。

 

 

 

 

そもそもオペラというものがどうゆうものかも知らなかった。

 

 

 

 

 

前に知り合った日本人も来てて、母親が音楽関係の仕事で昔から音楽を聴いたりオペラには興味があったみたいでいろいろ教えてもらいました。

 

 

 

 

そこで私は、今後語学を勉強していくうえで致命的な欠点が発覚しました。

 

 

 

 

彼が

 

 

 

「母親声楽家なんですけど…」

 

 

 

って話をしてきたときに私は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お母さん性格顔に出ちゃうの?」

 

 

 

 

 

 

 

と聞き返してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語、ドイツ語以前に日本語のリスニング力も乏しかったようです。

 

 

 

 

 

先が思いやられる。

 

 

 

先週行ったストラース ブール ここで写真撮ったけどこの2日後にこの場所でテロがあったみたいで直近過ぎてびっくりしました。

f:id:pt-germany:20181209073547j:plain

 

 

 

 

 

 

 

「本当に私の毛穴恥ずかしい」そんなあなたに試してほしい毛穴美容液「ソワン」

 

 

 

 

 

しかし、今日はすごくうれしいというか感動する出来事がありました。

 

 

 

 

 

実は昨日、例の助けてくれたケンタッキーに言ったんですが、助けてくれた人には会えず帰宅。

 

 

 

 

 

 

今日もう一度行ったら、会えて…

 

 

 

 

覚えてますか?

 

 

 

 

Ja!!

 

 

 

 

 

 

 

と言って満面の笑みで握手を求めてくれて、軽くハグして

 

 

 

 

「今は大丈夫なの?」

 

 

 

と聞いてくれて、本当に迷惑かけたのにすごい受け入れてくれて。

 

 

 

 

 

もう一人手助けしてくれた人は今日は同じ建物内にあるピザハットにいて少し離れた所から手を振ってくれて。

 

 

 

 

 

恐ろしいくらい嬉しくて…

 

 

 

 

 

 

 

お礼の品を渡したらまたハグを求められ…

 

 

 

 

「Hast du hunger?」お腹すいてる?

 

 

 

 

と言われ、せっかくだから買って帰ろうと思ったら、

 

 

 

 

 

フライドチキンを箱に詰めてくれて渡してくれたので

 

 

 

 

お礼を込めて多めに10ユーロ出したら、

 

 

 

 

 

 

 

 

「いらない、いらない」

 

 

 

 

 

 

 

とプレゼントしてくれました。

 

 

 

 

 

迷惑かけた人間を快く受け入れてくれて心配してくれて、おまけに店の商品までもらって…

 

 

 

 

 

そしてお礼の品を持ってきた事に対してありがとうと言ってくれて…

 

 

 

 

 

 

ありがとうはこっちだよと思いながらも、また日本語と英語とドイツ語交じりでひたすらお礼してボキャブラリーの少なさはやばかったけど、とにかく嬉しい感情は表現できたと思います。

 

 

 

本当に幸せな時でした。

 

 

ちなみに後で箱開けたら10ユーロじゃ足りないくらい入ってました。 

 

 

オペラに行く前だったからあまり時間が無く、

 

 

 

またすぐきます!!と伝えたくてある言葉を放ちました。

 

 

 

 

 

出勤の曜日を教えてくれたから気持ちは伝わったと思います。

 

 

 

 

浮かれてケンタッキーの出口に向かった時にピザハットのもう1人と目が合いました。

 

 

 

 

満面の笑みで大きく手を振り、外に出ました。

 

 

 

 

しばらくして…

 

 

 

 

 

 

「あれ?なんで俺もう一人の人にお礼言いに行かなかったなんだろう…」

 

 

 

手振ってる場合じゃないよな…

 

 

 

 

 

と反省しながらオペラに向かいました。

 

 

 

 

トラムでいつも英語教えてくれる人とたまたま一緒になり、その時の出来事を話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「最後、またすぐ来ますって伝えたくて〇〇〇〇〇〇〇って言って出てきたんですけど合ってます?」

 

 

 

 

 

「…気持ちは伝わったと思います…英語はちゃんと主語を入れましょう」

 

 

 

 

 

 

「え? 来る…すぐに…  言っている意味は同じですよね?なんて意味になるんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私の放った言葉

 

 「Coming soon」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意味

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「近日公開」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんでもない一言を添えてケンタッキーを後にしました。