介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

これからドイツに来る方々への私の意見

 

 

これからドイツに来る方が確認しておいた方が良い事

エージェントを通して寮の手配をしてもらった方でこれからドイツに来る方がいましたら、一度エージェントに寮の住所は合っているのか確認をとった方が良いと思います。

 

また、空港から送迎をお願いしている方は、寮についてから一度自分のもらった住所と現在地が一致しているのか照合をした方が良いと思います。私は、手配してもらった書類が間違っているとは思わずに学校初日にこれらの確認をとらずに寮を出てしまったため、その日の授業終了後に自分の寮に辿り着くことができませんでした。

 

 

幸い手助けしてくださる方がいたから難を逃れる事が出来ましたが、二度としたくない経験をしました。言葉がわからない国で全く知らない土地で迷子になる。小さい事かもしれませんが、確認をとっておけば大きな問題は免れると思います。

 

ドイツ語、英語どちらも出来ずにドイツに来た方へ。

私は英語、ドイツ語が全く出来ずにドイツに来たため、語学学校の受付ではあまり対応してもらえないレベルでした。だからとにかく日本人の知り合いをたくさん作りました。

 

日常生活も勉強のうちにはなりますが、相手の言っている事が分からなければ住所変更、携帯SIMカード購入もどこかで落ち度が出てくると思います。やはり日本人はとても優しいです。困っている人がいると思ったらみなさん手助けしてくれます。

 

 

ただ、心では手助けしたいと思っても声をかけられないのが日本人の特徴だと思います。だから思い切って自分の弱みをさらけ出して話しかけるのが良いと思います。本当にびっくりするくらい助けてくれます。

 

 

私の場合はすべてが勉強だと思い、住所変更・SIM購入も1人で行こうとしました。しかし、どちらにおいてもそれぞれ日本人が同行を申し出てくれるんです。目的地に着いてから最初は1人で頑張ろうとしますが、結局言っている事が分からずにどちらも同行してくれた人が助けてくれてなんとかなりました。

 

 

本当にドイツに来ている日本人の方々には感謝し続ける毎日を送っていました。

 

 

pt-germany.hatenablog.com