介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

WG探し メール文のテンプレートと送り方

前回の記事では、物件探しの方法を載せました。

 

 

pt-germany.hatenablog.com

 

この記事の続きです。

今回は、自己紹介メールについてです。

テンプレートだけ欲しい方は赤文字の意味と青文字の意味が分かったら内容飛ばしちゃってください。結構下の方に貼ってありますので。

 

 

まず、テンプレートを作ったので自己紹介を書くのがめんどくさい方は赤文字だけ個人の情報に切り替えて送ってください。

ちなみに何人かのドイツ人に確認してもらってるから大丈夫なはず。

 

青文字は自己紹介が書いてあるのですが、この文章は全く持って私の紹介ではありません。

内容は、「私はハイデルベルクに住む事が楽しみです。私は静かできれい好きで料理が好きで日本料理を振る舞う事ができます。」的な内容です。不安な方は翻訳にかけてください。なのでこの部分は必要があれば変えてください。

 

 

最初に前置きした通り、この文章は私の事ではありません。私の普段を知っている人はみな思うはずです。全部が真逆過ぎると…

 

私はうるさくて、部屋もなかなか片付けなくて、料理は自炊するけど長い間同じものを食べてばかりで食べれればなんでもいいと思う人間です。

 

自分の生活を反省します。もはやこの決まり文句の方が悪いのではないかと思っている…

 

 

なぜ、こんな真逆の事をテンプレートに書いたかというと…

 

 

 

想像してみてください。

 

 

 

あなたが共同生活をする時に隣の住人がずーっとうるさかったら迷惑でしょう。

日本の隣人トラブルにも書かれていますね。ちなみに私は日本にいる時に1人暮らしをしていました。そんなある日、2階に住んでいる人がゴンゴンうるさかったから天井を叩きまくりました。これでもか!!ってくらい叩きました。それでも音は鳴りやまなかったので直接言いに行こうと思い外に出ました。近所の子供がちょうど私の部屋がある壁にボールを当てて野球の練習をしていました。

 

部屋に戻り、反省しました。

 

バンバンうるさいのは2階の人ではなく、外の子供だったなんて考えもしなかった。

 

すごく反省して心の中で叫びました。

 

 

 

 

 

心の中で「天井傷ついても敷金返ってくるかな?」と叫びながらそっと天井をなでました。

 

 

 

 

嘘です。ちゃんと2階の人に謝りました。心の中で… 

 

 

 

 

相当脱線してしまいましたが「共同生活の注意点、自分が人に部屋を貸す立場だったら…、海外文化に興味がある側」等を考えたらとても好印象な自己紹介です。

 

これは私見ではなく、実際にそうだと聞きました。

特にきれい好きと静かは返信がきやすいと。

 

 

 

ここまで長々と書きながら、実は私はこの文言を書いていません。(笑)

 

 

 

なぜかと言われると応えるのが難しいですが、あえて一言で言うと私の性格とはかけ離れているからです。

 

その代わりに自分の長所を書いてます。「天井をそっとなでる時がある」とか。

 

それでも、返信が0ではないので自由でいいと思います。

 

最後に電話番号です。これは載せても載せなくてもどちらでもいいです。しかし、私は載せています。

電話番号で連絡を送ってくれる人もいるし、見学の時に迷子になった時に電話かけてくれます。事前にこっちから聞いとけばいい話ですが。

なので個人情報を載せたくない方はこの1文を全部消してください。

 

 

テンプレート

 

Hallo,

Ich bin am Zimmer interessiert. Mein Name ist Yohei und ich komme aus Japan.  .Ich bin seit Dezember(あなたがドイツに来た月) in Heidelberg(あなたが住んでいるCityの名前) um Deutsch zu lernen und die Stadt und Kultur besser kennen zu lernen.  Da mein alter Mietvertrag ausläuft suche ich ab 1.März (住み始めたい日にち)bis 30.April(住み終えたい日にち)eine neue Bleibe in Hidelberg(住みたい場所)
※もしくは bis 30.April(住み終えたい日にち)の代わりにfür  2 Monate( 住みたい期間)

Ich bin sehr aufgeschlossen und freue mich darauf in eine echte Heidelberger WG kennen zu lernen ! Ich bin sehr ordentlich und eher ruhig und außerdem koche ich sehr gerne. Ich könnte also immer mit japanischem Essen versorgen :)

Wenn du Fragen hast schreib mir gerne, sonst bin ich auch unter der Nummer  あなたの電話番号) erreichbar.

Ich freue mich auf deine Rückmeldung!
(あなたの名前)

                         ここまでがテンプレートです。

 

f:id:pt-germany:20190303104645j:plain

 

 

アプリの使い方にも載せた写真ですが、このメールマークを押した後、フリースペースと の文字が出てきます。Creat…に先ほどのテンプレートを貼ってしまえば、次回以降一番上のUse…をクリックするとフリースペースにテンプレートが勝手に入ってくれます。

f:id:pt-germany:20190303202145j:plain

 

 

2点注意点があります。

1点目は、2件目以降のWGを探すときに日付の変更を忘れないように気をつけてください。

2点目です。ちょうど一昨日このアプリをアップデートしたらテンプレートが消えました。なので、どこかに保存しておいた方がいいと思います。

 

2点でした。

 

 

これでメールはばっちりです。

 

なかなか返信来なくて焦る気持ちもあると思いますが、根気強く頑張ってください。

 

 

pt-germany.hatenablog.com