介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

インスタで投資の勧誘が来た

インスタを始めてはや半年、投資の勧誘が来ました。

 

結果から言いますと、私はこの投資は断りました。その時に、体験談をブログに書かれている方がいて、とても参考になりました。なので私も誰かがそういう場面に出くわした時の判断の参考になればと思って書いてみます。

 

そんなの無視すれば…と思う方も多いかと思いますが、連絡を取ってみた理由が2つあります。

 

1つめは、私も半年くらい前から投資を始めました。きっかけは日本に帰ってからの活動を考えた時に、圧倒的に資金不足だと感じてバイトではない手段で資金作りをしたいと思った時に、ある人からこんなお言葉を頂きました。

 

「バスケットは…お好きですか?」

 

ではなくて、投資の話でした。資金作りを考えている事は誰にも言っていなかった中で信頼できる人から持ち掛けられた話。これはそういうタイミングなのでしょうと思い、即決で始めました。

 

それから半年経ちますが、今でもやっててよかったと思っています。自分が良いと思ったものを自分の身近な人に紹介したい気持ちはあるけど、投資を紹介するって勧誘っぽくてすごく嫌でした。

 

だけど、自分の保身で人が利益を上げられるかもしれない可能性を奪うのも嫌で、なんだかとても悩んだ時期がありました。

 

案の定、詐欺っぽいとか変な勧誘?みたいな声もありましたが、それでも自分の保身で人の利益になるかもしれない情報を滞らせる事をしなくて、自分の人間性に少しほっとしています。

 

私は比較的なんでも正直に話すタイプだと思っていたから、正直悩んではいたけどそこまで疑われると思わなかったところもあり、投資を勧めるのって難しいんだなと感じていた所に知らない人から勧誘が来たため、どんな風に勧めるのか話を聞いてみようと思ったのが1つ目。

 

 

2つ目は…ちょっと言うの恥ずかしいんですが投資の話が来る前日に座敷わらしをみました。たぶん。ふざけてないですよ(笑)しかも別に霊感強いとかじゃないです。初めてです。

 

ドイツで座敷わらし?という珍事件が起きていますが…

夜中ガサガサビニール袋をいじる音が聞こえてて、人が歩いている音も聞こえてうるさいと思っていましたが、おかっぱ頭だったのでオーナーさんだと思って寝たフリしていました。(フリというか寝ぼけている感覚で体を動かす気にならない)

そして朝起きて冷静になった時にオーナーなわけがない…直観で座敷童と感じ調べたらやっぱりそういうガサガサ音がなるみたいです。

 

バカげた話ですが、座敷童がみれたと喜んでいる時に投資話…むむむ

 

 

と思ってしまったしょうもない理由です。

 

 

前置きが長くなりましたが、実際のやりとりには相手を思いやる気持ちを感じない内容ばかりでした。そもそも知らない人なので当たり前かもしれませんが…

 

A「投資に興味ありますか?」

 

私「数件投資をやっているから案件には興味ありますが、なぜ私のアカウントに行きつきそのような話をされるのですか?」

 

A「偶然です。いろいろやりとりしたいので、こちらのラインに連絡ください」

しばらくして

 

A「申請して頂けましたか?」

 

私「今海外に住んでいるので、こちらで購入した携帯を使っているため、ラインをやっていません。ここでのやりとりでお願いします(本当はラインやってます)。初期投資額と人を紹介する必要があるか教えてください」

 

A「電話番号教えるのでこちらにかけてもらえますか?」

 

私「インターネット専用のプリペイドを使っているので電話できません。(専用ではないが割と本当)先ほどの質問をもう一度繰り返します…」

 

A「初期費用は30万です。これは2ヶ月ほどで回収できます。紹介に関しては説明しづらいです」

 

私「紹介に関しては…という事は実際に紹介制度があって紹介した分だけ自分の利益が上がっていくシステムがあるという事ですか?」

 

A「紹介制度ないです。ライン出来ないですか?」

 

 

 

と、こんなやりとりが続き、どうしても他のツールで連絡を取りたい所からインスタでのやり取りには何か後ろめたさがあったのでしょう。

 

そして、説明しづらいといった紹介制度をこちらが文にしてyes/no質問にしたら今度は紹介制度はありませんと…しかし彼の過去の投稿には紹介制度のような痕跡があったりでとても誠意は感じません。

 

内容はバイナリーオプション

 

「今回は見送らせて頂きます。丁寧な説明ありがとうございました。」

 

と返信した時に「稼ぐチャンス失いましたね」と急に態度が変わりました。

よく聞く決まり文句だなと思いました。

 

今回、やらないと判断に至った理由は

①こちらの質問に対して誠意が見受けられない

②どうしてもインスタ以外でやり取りをしたがる

③参考にしたブログとほぼ同じような文言や怪しいと言われる戦略が使われている。

約2ヶ月で元がとれる。

ブログの写真に大量のお金を載せる。

旅行好きや主婦と繋がろうとする。(私は旅行好きではないが、海外写真しか載せてない)

投資内容がバイナリーオプション

 

そして断った後の稼ぐチャンス失いましたねは過去にそういう類の紹介で何度も聞いたセリフなので、やらなくて正解と思いました。

 

正直この投資が詐欺にあたるのかどうかはやってないから分からないし、投資である以上100%では無いから実際にマイナスになっても詐欺とは言えないかもしれません。私がやっている投資もネットでは変な噂が流れていたりするので、実際やってみるまでは分からない事だらけな世界だと思います。

 

だからこそ、始める時は自分が信用できる人から案件をもらうべきだし、紹介者が自分を想ってくれて紹介してくれているのかはすごく大事な所だと感じます。また、紹介者が紹介したい理由なんかもとても参考になると思います。

今回の私の場合は偶然…(笑)

 

今回の話を詐欺と言うわけではありませんが、

今回これを機に調べて分かったのは、旅行好きと主婦は投資詐欺に狙われやすいみたいですね。確かに自分が紹介した時も主婦の方が一番関心を持ってくれている事は感じました。

だから、広範な主婦の方々のためにとまで偉そうなことは言えませんが、少なくとも自分の周りの皆さんはできる限り辛い想いをしてほしくなくて今回感じた事を発信しました。

 

投資を否定してるわけではなく、慎重な判断ができる参考になればという想いです。

 

どんな事においても人を思いやる事、人を観るって大事な事だとつくづく思いました。

 

と、いきなり投資やってる発言した挙句に、座敷童をみたとかインチキ臭い事を言い始めた記事でした。