介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツ人に日本食を作ってみた

今週はいろいろありました。

 

 

火曜日にカーニバルに赴き、わいわい楽しみました。

最初はドイツ人とチリ人と3人でワイワイしていました。

 

酒の力か海外の力かわかりませんが、コンサートとかで全然盛り上がれない私でもワイワイしました。

 

 

カーニバルについては特に書くことがありません。楽しかったです。と小学生並の感想しか書けないです。でも本当に楽しかったです。

と、補足をしてみるも変わらず小学生並の補足でした。

 

 

昨日は一緒に同居しているドイツ人と日本食を食べました。というか作りました。

肉じゃが、豚汁、餃子。

 

 

餃子はアジアンショップで買ったけどまあ高い。30個で6€…

 

 

 

でもおいしかったです。と小学生並の感想しか言えません。

 

 

5人分の肉じゃがなんて作った事ないからなんだかすごく緊張しました。

 

 

人に振る舞うように食事を作った事が無いので余計にです。しかも相手は日本食を知らない人達。かなり神経を使いました。

 

 

調味料はさしすせその順番で!!

 

肉じゃがを作る時、最初に糖を入れました。

甘いものをあまり好まない私は今まで砂糖を使う事がほとんどなかったです。その上さしすせそなんて意識したことないし、途中で味見なんてまずしない。

 

ちゃんと味見をするようにご指摘を頂きましたので、砂糖を入れた時点で味見をしました。

 

 

意味が分からなかったです。砂糖水をすすって何が分かるのか?カブトムシになった気分でした。

 

調味料はさしすせその順番で!!

 

 

らたきを入れました。

 

 

ドイツ人はしたらきをみたこと無いようで反応がとても面白かったです。なんどもぶよぶよ触って開封した時には付きっきりでした。

 

麺の一種なの?ゼリー?と興味…というより不安がっていました。

 

 

次に…

 

 

ーパーで買ったダシを入れました。さすがにダシを入れると味見した時の味が変わりますね。

 

 

 

次に油をいれてだいたい肉じゃがっぽい味になりました。

 

 

とりあえずほっとしました。

 

 

あとは、しばらく火にかけるだけ。

 

 

 

最後にッとよそって完成です。

 

 

 

ちゃんとさしすせそを守ったので結構おいしかったです。

しらたきも喜んで食べてました。

 

 

 

私のさしすせそを理解していただけましたか?

 

 

ドイツ人の1人がはしを使えなかったのではしの使い方を教えました。

 

 

 

しばらく食べて気づいたのが私ははしをさかさまに使っており(太い方で食べていた)、私もその日はしの使い方を教わる側になりました。

 

 

日本の米も買ったのですが、やっぱり他の国の米とは比較にならないほどうまい。

日本の米の偉大さが改めてわかりました。

 

 

そして昨日はスーパードライを買いました。

3ヶ月半ぶりのスーパードライ。日本出発前は3週間毎日飲みの予定が入っており飽きるほど飲んだスーパードライが恋しくて遂に飲むことができました。

 

 

ドイツのビールはおいしいと言いながらもスーパードライが一番だと思っていたので、遂にその日夢の対決が実現する事となりました。

 

小瓶330mlで約2€のアサヒスーパードライ

飲み比べたのはNO1という330mlで1.1€とドイツビールの中では割高のビール。

 

↑このビールもおいしいです。 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

スーパードライ…なんか甘いな…

 

 

 

知っている味ではない…

 

 

 

 

ドイツビール…

 

 

 

うま!!

 

 

 

 

 

スーパードライがNO1だと思っていましたが、奇しくもNO1というドイツのビールに負けました。

 

 

 

 

なぜだかショックを受けた瞬間でした。

 

 

 

その場にアメリカ人もいたのですが、ドイツビールの方がおいしいと言った時になぜか彼が一番はしゃいでました。ガッツポーズしてました。

 

 

 

 

最後に最近みつけたおいしいビールを取り出しました。

 

 

 

 

 

NO1というビールがNO2になった瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそのビールの価格…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

29セント…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50円あれば買えちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

世の中金じゃない!と違う意味で思ったそんな日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして同居しているドイツ人と今まで以上に交流でき、日本食を食べられたこんな日の感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもよかったです。

と小学生並の感想で締めくくりたいと思います。