介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

スイス旅行で行っておくべきLungernsee・Lunzern

今回はドイツからスイスへ行ってきました。

 

 

 

 

場所はアルプス周辺のLungernseeという湖に行ってきました。

 

 

 

自然あふれる所でとても素敵でした。

 

 

観光にはとても素晴らしい所!!

 

 

 

一緒に行った人は老後ここで過ごしたいとすら言っていました。

 

 

感覚は人それぞれ。私はあえてもう一度言います。

 

 

 

観光にはとても素晴らしい所!!

 

 

受け取り方は人それぞれですが、本当にいいところだと思っています。(笑)

 

f:id:pt-germany:20190630200434j:plain

 

f:id:pt-germany:20190630200528j:plain


ここはずっといられるほどきれいさに圧倒されました。

 

 

そしてボーっとしている所を一緒に行った人が撮ってくれていました。

 

なかなかのお気に入りになりました。

 

 

f:id:pt-germany:20190630201713j:plain

こちらがLungernsee

 

こちらもとてもきれいな湖でした。

みんな水着を持っておりみんなで泳ぎました。

 

私は水着を持っていなかったので寝まきで泳ぎました。

 

 

スイスは水がとてもきれいなイメージ。

 

街は建物が少なく…ちょっと不便?

スーパーは見当たらず、唯一あるレストランは2000円以上する料理しかなくてかなり高額。

 

 

 

別荘地としてとても良いと思います。

 

 

旅にトラブルはつきものですが…

 

 

今回クロアチア人の友人が車を出してくれ、車で行きました。

 

 

その彼、出発前から体調があまり良くなかったらしい。

 

 

それを途中で聞かされました。

 

2日目に湖に行った際、疲れてるから寝てると言って、木陰で休んでいました。

 

 

だんだん体調が悪くなったようで、完全にダウン状態…

 

 

運転手がダウン…

 

 

どうやって帰る?

 

 

 

念のためその日泊まれる宿を探しておきました。

 

 

代理運転の話になり、だれかが代わりに運転するべきだ!

 

 

という流れに。

 

 

その誰かは完全に私への視線。

 

国際免許は持っているけど…

 

 

しかし、初めての国外運転、初めての右車線走行、初めての右ハンドル、教習所以来のマニュアル車、初めてのBMWのセダン…

 

 

出来る気が全くしない(笑)

 

 

 

お分かりいただけただろうか…

 

 

まるで、死の世界の住人が手招きをしている… と、でも…言うのだろうか…

 

 

 

このセリフ懐かしい(笑)

 

 

ほんとうにあった心霊写真

 

って題名だっけか?

 

 

 

話はそれましたが、運転手はその恐ろしさを分かってくれたようで、運転させられない理由を作ってくれました。

 

 

薬を内服し、徐々に体調が良くなっていきとりあえず運転が可能な状態に。

 

 

途中でLunzernという所で休憩を挟みました。

 

f:id:pt-germany:20190630203851j:plain

f:id:pt-germany:20190630203914j:plain

最初は30分だけという話だったが、あまりにきれいだったのと、運転手の体調が良くなってきて、運転手自ら時間延長をして結構長い時間滞在していました。

 

 

そこからの帰り、

 

ドイツのアウトバーンという高速道路…速度制限なし…

 

 

 

体調悪いはずの運転手…

 

200km/h 超えてました。

 

 

そもそもそんな速度を出せる事にもびっくりですが、そんな速度を出すことがあるなんて衝撃でした。

 

ちょっとした割込み車線変更がある度に命の危険を感じました。

 

 

10分で30km進んでいました。

 

 

そもそも最初からおかしいと思っていたんです…

 

 

スイスまでの距離400km…

 

 

到着予想時間…4時間

 

 

常時100km/h計算ですか(笑)

 

家から新潟まで160km?

よく雪山に行くときに車で行きましたが、4時間かかっていました。

 

 お分かりいただけただろうか…

 

まるで、死の世界への助走でもつけている所…と、でも…言うのだろうか…

 

 

全然うまくない(笑)

 

シルバードに乗った気分でした。

 

 

無事にドイツに着き、楽しくスリリングな旅行は終わりました。

 

 

と言う事でスイスはとてもいいところでした。

 

 

しかし、私はクーラーがついてる部屋で自分のお気に入りのソファに座りながらクロノトリガーをやっている老後を日本で過ごしたいです。

 

 

来週末は、遂に1人で国外に出てみます。ベルギーに行ってきます。

 

 

ハイジの次はパトラッシュです。パトラッシュも観てないけど…

 

無事終える事を祈っていてください。

 

 

f:id:pt-germany:20190630205353j:plain

昨日フェリーから撮ったハイデルベルクです。

 

 

あ、ちなみに運転手の彼、帰って熱計ったら39℃あったらしいです。

 

 

お大事に…