介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

女性必見!!健康寿命を縮めないために知っておきたい事。自粛期間はさらにリスク?

 

健康寿命という言葉をご存知でしょうか?

健康寿命とは、健康上の問題で日常生活を制限されることなく生活できる期間の事です。つまり、自立して生活できる期間の事ですね。

 

 

介護が必要になるという事は必ずしも悪い事ではありませんが、できれば自分の身の回りの事や趣味、やりたい事は自分の力でやっていきたいですよね。

それらを遂行するのに、他者に手伝ってもらわないといけないとなると、日本人の特性上遠慮して、「人に迷惑をかけるならやらなくていい」となりがちですよね。

 

 

そこで

 

 

生活機能が下がってしまいやすい状況のデータを用意しました。

このデータを見た時に「え?なんで??」と思ったのが感想です。

 

 

ではさっそく、そのデータがこちらになります。

 

 

閉じこもり傾向と孤立の類型別4年後の生活機能低下リスク

f:id:pt-germany:20200416173759p:plain

日本転倒予防学会誌 Vol.3 No.3 2017 地域高齢者における社会的フレイルの概念と特徴より引用

 

 

ちょっとわかりづらいと思うのですが、

閉じこもり

閉じこもりは、1日に1回以上外出していない方が該当します。毎日外出されている方は非閉じこもりになります。

 

孤立

別居親族・友人・近所の人との対面または非対面での接触が1週間で合計1回未満の方が孤立に該当します。

1週間のうちに電話でもなんでも誰かしらとコンタクト取れているかどうかですね。

 

 

で、閉じこもり・孤立・そうでない場合で生活機能の低下具合をそれぞれ比べた結果が上のグラフになるのですが…

 

 

もちろん外出をして人との接触もしっかり保たれている事が一番良いのはみなさん「そりゃそうだろう」となると思います。

 

 

驚いたのは、外出・人との接触を共にしない群よりも、人との繋がりがあるけど外出はしない群の方が生活機能が下がる方が多かったという結果なんです。

 

 

なぜ?と思いません?

 

 

極端な話、家に閉じこもったまま一切誰とも話しませんという人と、家にはいるけど子供や友達と定期的に会話してるわ。という人の方が体が衰えるのが早くなる方々が多かったんです。

 

 

 

なぜ?と思った私の感想は間違ったものではないですよね?

 

 

 

 

しかし残念な事にこのなぜ?を解決してくれる考察は書かれていなかったです…

 

 

 

 

ただ、このデータの言いたい事は何もしてない群との比較ではなく外出・人との交流をしている人との比較に有意差が出たという事なので、そこは大事な所ではないのかもしれません。

 

 

なので、

健康寿命を縮めないために知っておきたい事は

「私、インドア派だけどいろんな人とコミュニケーション取っててリア充です!」と思い込んでいる人が一番体が衰えやすいですよぉ~と言う事です。

 

 

これから、認知症もどんどん増えていく中人との交流がますます注目されていくかと思います。だけど、接触しているだけで満足してグータラした生活をしていると危ないですよ!と言う事です。

 

 

 

私も認知症との関連について記事で伝えました。

 

pt-germany.hatenablog.com

 

 

だけど、ただ人と繋がっているだけでは体にとって良くないという事が示されたデータです。

 

 

 

と、外出規制がかかっている今発信すべきこと?って感じですが。

 

 

いや、規制がかかっているからこそ大事かな?

 

大切な事

今回のデータは生活機能が下がりやすいといったデータになります。なので、こんな自粛期間が続いて外出できず人との接触も図りづらい時はより運動の重要性が増します。

 

70歳以上の方は男性 5,436歩、女性 4,604歩が平均です。せめて自粛期間でもこれくらいキープできると良いですね。

理想はそれぞれ+1300歩です。

 

それ以外の年代の方は1日平均8000歩くらい歩いているのでそれくらいの運動量確保できるといいですね。

 

目安は15分歩いて大体1300歩くらいです。

 

生命寿命を考えると1日1万歩が目標になりますが。

 

ちなみに認知症予防はこちらになります。

 

pt-germany.hatenablog.com

 

 

外出自粛要請はかかっていますが、個人の健康も大切なので3密を避けながら感染リスクを抑えた状態で行える時間帯・場所を考えながら行動できると良いと思います。

 

 

健康寿命を縮めないためにも頑張りましょう。

 

 

あ、あと序盤で「外出しないなら人と接触しない方がいい」ようなニュアンスになりましたが、そんなことはありません。外出も人との接触もしないと死亡率が上がってしまうので、やらない方に考えるのではなくやる方で考えてもらえると良いかと思います(^^♪

 

 

 

pt-germany.hatenablog.com

 

 

pt-germany.hatenablog.com