介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

イタリア(ヴェネツィア)に行く時は十分な下調べを…

今回は8月22日からイタリアに行ってきました。

滞在場所は水の都、ヴェネツィア…の近くです。

今回日本から友達が来てくれたので、一緒に行ってきました。

ドイツから格安航空会社の飛行機で行き、少し市街から離れた空港に到着。

ベネチア付近までは11ユーロでシャトルバスが出ているが、せっかくなので公共機関を使って行こうとしました。

が…いきなりチケットを買うところが見当たらず、断念しました。

どこで買えばいいかを一般のバスのチケット売り場をシャトルバスのチケット売り場で聞いてもここじゃないとしか答えてくれず、撃沈。

帰りに気づいたのが、空港2階にありました。

2階は出国フロアだからまさか出国する人達が多くいる所に売ってると思いませんでした。

23時ごろにホテルに着きました。

カードキーを受け取り、部屋に入ろうとしたけどなかなか鍵が開かずしばらくガチャガチャやっていました。

しばらくして気づいたのは違う部屋でした。中に人がいたと思うとぞっとしました。

そのあとバーに行きました。

イタリアの人は、とてもフレンドリーでした。治安が悪いとかスリが多いと聞いていたので、警戒していたけど、すごく話しやすい人が多かったです。

ベネチアは島で宿をとってしまうと高いみたいですが、島から少し離れた所だと1泊2000円とかで朝食付きの個室だったりしてとても安いです。

しかも、船に乗る1日券で電車も乗れるのでかなりお得。

と言う事で次の日島に行きました。

ワンピースのウォーターセブンの実写版ですね。

とてもきれいな景色でした。

リド島という近くの島に移動しました。

全然下調べせずに行ってとにかく適当にバスに乗って移動してみました。

乗っている人がいっぱい降りる付近がきっと観光地だとか思いながら乗っていたけど、だれ一人として降りない。少し不安がありましたが、そのまま乗り続けてみた。

そしたらバスのまま船に乗り込んでしまったので焦りました。

そんなパターンは予想していなかったのでぞっとしました。

また、バスに乗って元の場所に戻りました。

そしたら最初にいた場所の近くにビーチがある事を知りました。

食事を食べた後行ってみる事にしました。

海鮮が食べたかったので、おいしそうな店にはいりました。

40ユーロのグリルセットみたいなのと、

値段が分からないけど豪勢なパスタを頼みました。

会計が二人で100€を超えていました。

40ユーロ×2人前になっており80€と35€のパスタ。

ロブスターの半身が3つも出てきたらおかしいとは思ったが。

まぁ、たまには豪遊もいいかと思い割り切って海に行こうとしたら外は暗くなっていて寒くて一瞬しか海に入れませんでした。

そのあとは船でベネチアに帰りましたが、夜に船に乗るのはとてもきれいでディズニーシーみたいな感じでした。

きれいな景色全然撮ってなかったです。

22時くらいには宿に着けそうで時間に余裕あると思ったら、電車内で少年たちに声を掛けたらキャッキャ喜んでいました。

こっちはイタリア語が分からないから何か変な事を言わせたい様子。

そんなしょうもない事で社内で盛り上がってしまい、降りる所を過ぎてしまいました。

そして終点まで行ってしまい、自分たちと50代くらいのアメリカ人夫婦だけになりました。

その夫婦が私たちに助けを求めてきました。

どうやら帰り道が分からなくなってしまって、携帯の充電も切れてしまったようでした。

代わりに携帯でホテルを調べたら、結構遠い所で最初は口頭で案内をしたが、覚えるのが大変だろうと思い、途中まで同行しました。そして降りる駅名を伝え大体着く時間と駅からホテルまでのへたくそな地図の絵を持たせて見送りました。

そのあと無事に着いたと連絡がありホッとしました。今度空港からの移動手段と食事と宿泊場所は全部負担するからぜひアメリカに旅行に来てくれと何度も言ってくれるくらい感謝してくれました。

なんだかとても気分が良くなりました。

そして2日目はミラノに行きました。

続きは別の記事で書きます。