介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

認知症・頻尿・介助必要な方のトイレ誘導について考えてみた

※誰も教えてくれない※流してはいけない認知症の方のメッセージ

って題名で違う事書こうとしたんですが、

 本題の前置きで頻尿について書いたら長くなってしまったので頻尿のテーマで書いちゃいました。

 

 

介護の現場って大変ですよね。

 

鳴りやまないコール、重労働な介助、手が回らない状況…

 

 

年齢を重ねるとどうしても膀胱が硬くなってしまって頻尿になったり、横になっている時間が長いと頻尿になってしまうのは仕方ない事なのですが、つい「さっきも行ったでしょ!」と言ってしまいがちですよね。

 

※膀胱が硬くなって頻尿になるのは、膀胱が伸びなくなった分容量が減ってしまう事と、収縮しづらくなって1回の排尿量が減り、残尿が残ることです。

 

残尿が残るって頭痛が痛いみたい(笑)

残尿があるが正しいのかな?

 

※寝ている時間が長いと頻尿になるのは、心臓に戻る血液量が増えて「血液量が多すぎる!!」と認識されて尿として排出しようとするからです。

 

 

 

 

だけどこれって難しい問題だなぁと思います。

 

コールを押す利用者さんとしてはトイレ行きたいのに行かせてくれない。

スタッフとしては頻回に呼ばれてしまっては他の何十人の方の所に行けなくなってしまう。

 

 

非常に難しい…

 

 

ただ我慢してもらう事は必ずしも悪い事だけではありません。

 

 

先ほど頻尿の原因の一部を書きましたが、機能性失禁というものがあるように機能的に流れ出やすい状態になっている場合もあります。

 

トイレを我慢する時って骨盤底筋群が働いているのですぐにトイレに行ってしまうよりも骨盤底筋群の刺激になります。また我慢する事で膀胱に尿をためて膀胱のストレッチを行う事もできます。だから我慢させるメリットもありますが…

 

それを続ける事によって尿路感染を誘発してしまっては辛い想いをさせてしまう事に繋るし…

 

と頻尿1つとっても考えさせられる事はいっぱいありますね。

 

 

なので、対策を考えてみます。

 

手っ取り早いのはおおもとの頻尿が治まればいい事ですから、泌尿器科に行って服薬とかで対策して落ち着けば問題なしですね。

 

もうちょっと現場目線で考えると、1人1人の排尿コントロールの状況を把握する事が大切かと思います。トイレに行きたいという訴えと実際に排尿の信ぴょう性がどの程度は知らなければいけません。そして排尿時の量も確認できると参考になりますね。

 

頻回に行って毎回排尿は出るけど、ちょろちょろなのかいっぱい出るのかで大きく意味合いが違うかと思います。頻回にいっぱい出る場合は利尿作用のある薬を飲んでいたりするかもしれないし。

尿の計測を行えたら一番かもしれませんが、かっちりしたものって臨床で活かすのは大変なので、割とおおざっぱに考えてしまう僕は何秒とか時間でいいかと思っています。主観的な少ないかなぁと思う観点と客観的な時間という組み合わせ。

 

①排尿の訴えの信ぴょう性

②排尿量

を把握する事で頻尿の捉え方が変わってくるのではないかと思います。

 

排尿の信ぴょう性があって尿量が少ないのであれば、膀胱的問題もしくは機能性の問題かもしれない。

「体のためにあと10分くらいこらえてみませんか?」と声かけして、認知症がある方であれば視界に入るところにメモでもあると良いかと思います。

 

10分後にトイレ行きましょう!とか。

 

信ぴょう性があって尿量が多い場合は、これはもう時間で誘導していくしかないですね

。疾患によって尿を排泄しなければいけない場合もあるし、お酒飲む方は共感しやすいと思いますが、お酒飲んでトイレが近くなるのを我慢しろと言われても容量いっぱいになっているので難しい話ですからね。

 

信ぴょう性がない場合、もしかしたらなにかしらの精神的なストレスを抱えているのかもしれません。自律神経が乱れると尿意を感じてしまうので、何か集中できるものを用意したり、何分おきに排尿があるか時間で把握して誘導するのもいいかと思います。

 

 

ただ、やってはいけない事はトイレの訴えがある方に対して怒ってしまう事ですね。

認知症がある方は、言われた事を忘れても負の感情は残ると言われています。それでトイレに行きたいと言ったら不快な思いをすると刷り込まれてしまったらトイレに行きづらくなってしまいます。それは考えただけでも辛い事。

 

それだけは絶対避けたいです。

 

 

と、本題の前置きとして書いた頻尿の事で話が膨らんでしまったので、書くつもりが全くなかった頻尿の話題を本日のテーマとしてしまいました。

 

 

次回本題で書くつもりだった事を書きます。

 

pt-germany.hatenablog.com

 

 

pt-germany.hatenablog.com