介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツから帰国します。

遂に帰国となりました。今は登場ゲート前で書いてます。

 

今日1日は忙しくてとても充実した1日でした。

 

まず、朝9時半に家を出て学生食堂のカードを返しに行きました。

そこで音楽科の方とすれ違い軽く話した後、予定通りカードを返却。

 

そしてそのあとは忘れていた住民票を抜く作業と自営業をされている方へ自転車を返しにいきました。

 

そこでお弁当を買ったのですが、なんと餞別でタダで戴いてしまいました。

本当にありがたい気持ちでした。

 

そしてその後は、友人が見送りに来てくれて別れを告げ、同じ敷地に住んでいた人と別れを告げ、だんだんと孤独を感じてきました。

 

しかし、最後の片づけをしている間に空港まで送ってくださる方が、早めに到着したため、悲しんでいる間もなく車に乗れました。

 

車の中でも話は絶えず、家族のように親しみやすい関係となり本当に感謝しています。

すごく気にかけてくださり、手続きまでついてきてくれて何から何までお母さんです。

誰よりもお世話になった方でした。

 

最後にたまたま空港で一緒にチェコとかイギリスに行った男の子と会いました。びっくりしました。

 

 

もう間もなく、搭乗になるのでこのあたりでドイツ生活の締めとなります。

 

 

本当に充実した1年でした。