介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツで最後の週末

残すことあと数日…

 

多くの方に送別して頂きました。

 

数か月前に知り合ったドイツ在住の友人と別れを告げ、長い事、ドイツ語・日本語を教えあっていたドイツ人と別れを告げ、お世話になった方々へ別れを告げ…

 

そして今日は英語でクラスが一緒だったドイツ人がオーナーをしているお店に行って最後の挨拶をしてきました。

時間あったら飲みに行こうと言ってくれたが、予定がパンパンで最後にお酒を飲む事が出来なかったですが、何度もハグをしました。そこのお店のお酒をプレゼントしてくれてまたハグをしました。

 

 

寂しい気持ちもありますが、ドイツ在住の方と知り合えたおかげで、またドイツに遊びにこようという気持ちが強まりました。

 

 

明日は約350km離れた所で講演会のため朝7時20分に出て夜22時半に帰宅です。明後日はお世話になった団体の講演会があまり人が集まっていないという事で、参加者として行くことになり、そのあとに語学学校で仲の良かったブラジル人と中国人と夜ご飯を食べる予定です。

 

その翌日に、最後の講演会を行いに別の場所に訪れ、お世話になったお弁当屋さんに自転車を返しに行って、お礼をして別の人と会ってドイツ滞在の最終日を終える予定です。

そしていよいよ12日に日本に帰るのですが、そこでもなんと車を出して空港まで送ってくださる方がいまして、今回の航空券が荷物2つ預け入れが可能なためスーツケースまで頂ける事になって、なんか……

なんか…って感じです。

 

本当にありがたい事ばかりです。

日本に帰ったら自分がそういう提供できる側になれたらすごく素敵だなぁと感じます。

 

 

今日はお土産を買いに日本人が経営するお土産屋さんに行きました。

 

一時帰国の際もそこの店員さんと話したため、覚えていてくれました。

すごく好評だった事を伝えて、チョコを大量買いしたら130€以上してしまいました。

 

なかなかない経験。

 

 

今日もお誘いありましたがさすがに遠方での講演会前日は怖いので断ってしまいました。

 

ドイツ滞在最後の2日間は携帯使えず、

最後の最後にミスを犯してクレジットカードが止められてしまい、日本に電話する手段もなくなっているので、気の緩みで何かやらかしそうなので最後まで気を引き締めて頑張ります。

 

そして、今、心霊現象に悩まされています。