介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

ドイツ生活 残り約1週間

遂にドイツ滞在期間が一桁の日数となりました。

 

 

最近は送別会をやってくれる方が多くて嬉しい限りです。

 

 

 

今日から帰国まで毎日のように予定が入ってしまいました。

 

 

こうなってくると帰国間際の講演会がちょっとネックになってくる…

 

先週一足早く、お世話になっている団体の方々が送別会をやってくれました。

 

やはり最強クラスの家の広さで、最後の晩餐のようなテーブルで10人を招いて企画してくれました。

 

本当に楽しい会で今後も繋がっていきたいと思える方々でした。

 

一緒にドイツ語、日本語を勉強していたドイツ人もあと会うのが1回。

 

今住んでいる家のオーナーさんも明日から日本に行ってしまうため、明日で会うのが最後。

 

明日からの予定も基本的には最後になる人達ばかり…

 

少し寂しくなってくる気持ちもありますが、今は比較的日本に帰れる喜びと1年間の充実度の方が上回っています。

 

ていうのもきっと今後また会えるかどうかは自分次第だから気楽なのかもしれない。

 

またドイツに旅行に行きたいという気持ちはあるのでドイツに行けば会えるはずなので。

 

逆に関西とかに住んでいる人の方が今後会う機会が無いのではと不安になったりもします。

 

 

とにかくまた会いたいと思える人達と繋がれてとてもいいドイツ生活を送れたことは確かです。

 

こんな風に日本でも活動出来たら幸せだなぁと思う。

 

 

ふらふらっと書いた日記のようなものでした。