介護なしの老後を目指す ~認知症予防・筋力の維持~

海外留学の経験や旅行についても書いてます。

最近のドイツ生活

 

日本のみなさん、台風の被害は大丈夫でしたか?

私の周囲で甚大な被害が出ている人はいないようで、まずは何よりです。

 

ドイツでの生活です。

 

今では日常をのんびりと過ごしています。

 

 

最近は何やら人生相談から恋愛相談までなんだかドイツのご意見番のような立ち位置です。

 

 

求められても大したこと言えません…

 

 

 

とても快適な生活は続いています。

 

今は一人掛けの椅子にゆったりと座りながら、ブログを書きつつドイツのテレビを観ています。日本製ののこぎりが評価されています。

 

 

帰国まで残り4週間を切りました。

 

日本食を大事に食べ過ぎたため、少し残り気味になっています。

 

おそらく味噌汁は残りそう。

本だしは大量に持ってき過ぎてこれも残りそう。

 

 

最近鶏の丸焼きみたいなのがドイツでは4€しないくらいで食べられる事を知りました。

 

 

冷凍のフライドチキンみたいな形の肉が調理されていない状態で5個入って2.8€だったので買ってみた。

 

 

オーブンでひたすら焼いて、塩コショウかけると旅人になった気分で肉が食えます。

 

 

後は格安で家を貸してくれているオーナーさんがたまに日本食をおすそ分けしてくれます。ほんとに贅沢な生活です。

 

 

いろいろしてくれすぎて、一人住まいなのに鍋が6個になってしまいました。

 

贅沢だ…

 

 

本当に最近のんびり生活しすぎて書くことが全然ありません…

 

 

ここ数日天気の良い日が続いています。

秋の陽気です。ドイツでは夏から急に冬が来たような寒さで、9月の終わりにはマウンテンパーカーの上にダウンを着てしまうほど外は冷えていました。

そのころ日本では30℃あったとか…

 

ドイツの夏は蚊がそれほどいなかったのですが、この時期にまた少し出てきました。

 

昨日は珍しく9時前に寝ていたのに夜中蚊に起こされて寝れなくなりました。

いたるところ刺されましたが、こっちの蚊は日本ほどかゆくならない感じでした。

 

ハエは日本と変わらずいっぱいいるのですが、音がやたらうるさいのと、すごく低空飛行なのと人間に向かって飛んでくることが多く、なんだか同じ虫でも性格の違いを感じました。しかもちょっと遅いし。

 

 

そんな何事もない日常を送っています。

 

 

講演会が増えたのであと4回残っています。

 

一番遠い所は4時間半かけて会場に15分前に入り、講演終了後30分で電車に乗らなければいけないほど、かつかつの予定です。

遠いから断りたかったけど、みんな楽しみにしているので…と言われたら断りづらい…

 

できたらすこしゆっくり滞在して、懇親会も一緒に出てもらいたいと言われたが、

「すみません、猫に餌をあげなければいけないのであまり遅くなるわけにはいきません。」

 

猫は3食でしょうか?2食でしょうか?

 

 

とよくわからない質問されつつ、最終的にかつかつで帰っていいならという条件で講演会に伺う事にしました。

 

喜んでもらえるなら、それだけでうれしいし。

 

 

そんな特に何もない日常と今後ののんびりした予定の話でした。